プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィリピンで保育士資格を取得する事は可能でしょうか。また、フィリピンで保育士として働く場合生活していけるのでしょうか。

A 回答 (1件)

あなたがいま、どのようなバックグラウンドにあるかにより、変わってきます。

日本の免許資格をとるか、フィリピンの免許資格を「とれるか」、という問題です。

日本の保育士資格あるいは幼稚園教諭免許は、フィリピンでは取得できません。
たぶん、留学して単位互換などするのも、無理だと思います。
なので、必要であるならば、日本国内で取得しなければなりません。

フィリピン国籍もあるようなバイリンガル(以上)のかたなら、フィリピンの何らかの教育課程で学んで、フィリピンでの幼稚園教諭などの子ども関係の資格を取って仕事してゆく、ということができるものと思います。

フィリピンの制度については、よく調べないといまの自分は説明できません。

フィリピンの在留日本人向け幼稚園などで保育を行なうということであれば、日本人学校(小学校補習校など)同様に、日本の幼稚園教諭免許が必要だと思います。
たしか、フィリピンのマニラ首都圏でも3つくらいの日本人向け私立幼稚園があったとは思います。

ふつう、中国やベトナムなどでもそうですが、海外在留日本人の未就学児を対象とするのは、幼稚園がほとんどのようです。保育園は、あまり聞きません。
やはり、日本語「教育」の問題もあるからだと思います。

一般に、フィリピンの教育レベルは(少し語弊はあるのですが)、高等教育でも、日本よりもかなり低いです。

なので、子ども家庭福祉あるいは幼児教育などの学問的な裏付けをしっかり持ちながら、子どもの専門家として保育や教育にあたる日本あるいは欧米などとは、同じであるとは、正直なところ、言い難いと思います。

フィリピンの教育スタイルというか、教育概念自体が日本とはかなり異なるものである、と考えるほうがよいくらいです。

保育の資格というか技術にもなりますが、モンテッソーリ教育について学んでおくことは、フィリピンにおいても非常に有効だと思います。

フィリピンはカトリックの文化が強い国ですが、モンテッソーリ教育はカトリック教会と大きな関係があり、日本のカトリック系私立幼稚園などでも、よく導入されています。

フィリピンにも、モンテッソーリ幼稚園やスクールがあるようですから、そういう関係で縁があれば、役には立つでしょう。

経済的な面については、やはり日本人向け幼稚園などの契約をとれれば、やっていけると思いますが、その他のフィリピンのローカルな教育機関や社会福祉施設だと、フィリピンの人びとと同じ待遇(あるいはそれ以下)を覚悟しないとならないとも思います。

フィリピンでは、月収300米ドルくらいでも、公立学校など中堅職員以上の待遇だと思います。最近では、インフレで少しは上がっているでしょうが。

私立では政府や行政の補助金など無いに等しいのでさらに下がりますが、日本でイメージする「公共機関」というのは、フィリピンではカトリック教会関係機関がそれに該当するので、そういうものだと思って下さい。

(逆に、日本でイメージする「一族等経営」の学校や施設は、フィリピンでは「公立」学校や機関がそれに該当します。)

以上、自分でわかる範囲で書いてみました。

他のもっと詳しいかたがいらっしゃるかもしれませんから、回答があれば、そちらも参照して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

答えて下さりありがとうございます。とても参考になりました。