プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末に韓国に行きます。アシアナ航空で行く予定なので、帰りのお土産などの荷物で悩んでいます。
キャリーケースはMサイズの60リットルくらいのを持って行こうと思っているのですが、化粧品などのお土産をたくさん買うつもりなので入らなかった分は折りたたみバックを持って行きそれに詰めようかと思っています
そこでなんですが、、
機内持ち込みが一つまでとなっているのですが、
ハンドバッグなどは、もう一つ良いと買いてあったので、
普段持ち歩くバッグと画像のような、折りたたみバックにお土産を入れて、二つ機内に持ち込んで大丈夫という事でしょうか。またLサイズのキャリーケースを買ってそこにお土産など全て詰め込んだほうがいいのでしょうか…〔無料で預けれるのは23キロまでとなっていました。〕
初めてでよくわからず、質問させていただきました。

また、
たくさん買い物をする方は
超過料金を払わず、1番いい方法があったら教えてください。
お願いします。

「年末に韓国に行きます。アシアナ航空で行く」の質問画像

A 回答 (3件)

CAさんが持ち歩いているような、機内持ち込みサイズのトランクと、そのハンドルに同じぐらいの大きさのバッグをつける分には機内に持ち込みができます。

アシアナを利用したこともありますが、とがめられたことはありません。ただし、その場合、パスポートなどを入れるバッグがなくなりますので、小さなポシェットや小さめのウエストバッグぐらいなら文句を言われないでしょう。

私がつかっているのは15Lのものですが、これぐらいなら、ほとんど文句を言われないと思います。

これ以上の荷物を持って帰るつもりなら、段ボール箱をもらってつめるなどして、預け荷物にするのがいいでしょう。
こういうものも現地で売っています。
https://nanapi.com/ja/56543

免税店の袋なら2つぐらい持って入っても許される傾向が強いですね。

また、あまりにも量があるなら段ボールをもらって詰めてしまうのもいいでしょう。預け荷物23キロというのは、個数ではなく、預ける荷物全体の重さになります。ですから重いトランクはそれだけで重さがあるので損になります。

買い付けなどで海外に行く人は、現地で段ボールをもらって詰めてかえりますし、韓国からなら送ってしまう人もいるようです。(別送品は税関検査の対象になるので、金額などを控えておく必要があります。)

お土産が多いなら、行きは軽い状態で行き、なるべく薄い袋などに詰めて持ち帰るほうがいいでしょう。お菓子や海苔などの軽いけど手荒に扱われると困るものはトランクにつめ、元々トランクに入っていたものを予備のバッグに移して持って帰るなどの工夫もできます。

なお、段ボールなどを利用する場合、韓国にもダイソーがあるのでガムテープなどを購入できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2016/12/15 10:43

何泊のご旅行でしょう?


寒い時期ですから着替えは少なくて済むように思います。何時、どういう時に、何が必要なのかをよく考えて荷造りをされれば60リットルのキャリーケースなら行きは相当余裕があるように思います。
私の妻は日ごろ使っている化粧品を試供品などの小さい容器に移して必要分を持って行きます。シャンプーなども。
ほぼ同サイズのソフトキャリーを愛用していますが、そんな風に荷物をコンパクトにする工夫をすることで10日~2週間程度の海外旅行はいつも2人でこのキャリー1個と各自の機内持ち込みのみで行っています。キャリーには2人分の衣類などの他に行き先によっては2人分のトレッキングシューズとポール(ストック)、旅行用の湯沸かし器なども入れて。

なお、写真にあるような見るからに「カバンです」という物に入れるより、手提げの紙袋などの方が「お土産です」感が出て個数に関するチェクが甘いというか持ち込みやすいように感じています。特に空港の免税店のものですとまず問題無いです。

参考まで。
    • good
    • 1

写真のは、ハンドバックじゃありません



超過料金を払わないのは、預け入れ荷物用のバックの中に入れることです

韓国なんて、60Lのバックなら、中身ガラガラの空きで行けるでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真のは折りたたみ式のバッグでここに、お土産などを入れて、これプラス韓国でお財布などを入れて持ち歩く小さめのバッグも機内持ち込みして大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2016/12/15 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!