アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

@いい名前.comにてドメイン名を取得して
レンタルサーバーも借りてHPもアップすることができたのですが
わからないことがあります。
@いい名前.comにドメイン名のDNS情報の修正というのがあって、
プライマリとかDNSとかIPとかセカンダリとかの情報を修正する
ページがあるのですが、必要なのですか?
これを設定するとどうなるんですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

DNSというのはインターネット検索の要です。

たとえば、いつもブラウザに入力するURLもDNSを利用して、そのURLを持っているサーバを検索します。ですから、ひとことで言ってしまうと、主に「不用意にDNS情報を変更すると、sakichanさんのHPに繋がらなくなる」というトラブルが発生します。
逆にどんな時に使用するかというと、

1.レンタルサーバのIPアドレスやサーバー名が変更になった場合
  (レンタル業者の都合や、sakichanさんがレンタルサーバーを変えられた等)
2.HPの趣旨を変えたのでURLを(ドメイン名)根本的に変更したくなった場合
3.@いい名前.comの都合

等が挙げられます。細かく言えばもっと沢山のケースが考えられるのですが、現実に発生しやすいケースはこの3パターンで、そのうち「3.」についてはひょっとしたらsakichanさんが変更する必要がないパターンかもしれません。
とりあえず、こういったケースが発生しない限り、触る必要のないもので、また、触るべきでないものと認識しておけば好いと思います。はじめにも言いましたが、不用意にいじってもトラブルを招くだけなので、出来る限り触らないようにする事をお勧めします。

この回答への補足

Sarukanさんお答えありがとうございます。
レンタルサーバーを借りる前に少しいじくってしまったことがあるのですが、
現在、自分のPCから繋がるということは大丈夫でしょうか?
お願いします。

• 0

なにをどう「いじくった」のか、すこし気になるところではありますが…。

sakichanさんご自身がHPに繋がるということですので、特に問題はないと思いますが、念のためご友人などにご協力いただいてきちんと繋がる事も確認しておけばより安全です。また、同名のドメイン名でメールアドレスを取得されている場合、メールがきちんと届けば使用にはまず問題ないと思います。また、とくに設定画面をいじくっただけで、「内容はいじっていないはず」というのであればもともとまったく問題はありませんので、気にすることはないと思います。
ある程度の専門家としてはあまり褒められた言葉でないかもしれませんが、繋がれば大丈夫です。

この回答への補足

もしよろしければつながるかどうか確認していただけませんか?
http://t-bazar.com/
よろしくお願いします。
(-||-)合掌

• 0

回答が遅くなりました。

問題なく繋がるようです。また、ドメインのDNS情報も一応チェックしてみましたが、特におかしなところも見当たりませんでした。問題ないと思います。
ご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
本当に感謝感謝です。
☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございました!