プロが教えるわが家の防犯対策術!

所得税と住民税について教えてください。

個人事業主として報酬をもらっています。

報酬−経費の金額で所得税と住民税が計算されるのですか??

所得税と住民税は何%ですか??

A 回答 (4件)

そんな単純な仕組みで税金を取られたりしません。


もっと複雑です。

[売上] - [仕入+経費] = [事業所得]
青色申告ならここで [青色申告特別控除] も引いておく

[事業所得] - [所得控除の合計] = [課税所得]

[課税所得] × [税率] = [所得税]

「所得控除」は納税者全員に基礎控除 38万がありますが、そのほかは個々人によって対応するものが異なります。
自分に該当するものを漏れなく拾い上げて確定申告することが節税のこつです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm

税率は、課税所得の多寡により変動する累進課税です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/22600.htm

------------------------------------------

住民税も基本的な考え方は所得税と同じですが、各種の「所得控除」の額は少しずつ違います。

税率は 10% 一律です。

また、所得税にはない「均等割」があり、5,000円のところがほとんどですが、一部の自治体では異なることもあります。

(某市の例)
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/life/zeikin/3 …
http://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/tax/kojin/koj …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

>報酬−経費の金額で所得税と住民税が計算されるのですか??


お見込みのとおりです。

>所得税と住民税は何%ですか??
所得税は「課税される所得」によって、5%、10%、20%、23%、33%、45%と変わります。
その所得税額に2.1%の復興特別所得税がかかります。
住民税(所得割)は10%で、あと均等割(5000円程度)がかかります。

「報酬」から「経費」を引いた額が「所得」で、そこから社会保険料控除、生命保険料控除、基礎控除などの「所得控除」を引いた額が「課税される所得」です。
なお、確定申告した内容は、税務署から役所に通知され、役所はそれをもとに住民税を計算し課税します。
    • good
    • 0

>報酬−経費の金額で所得税と住民税が計算されるのですか??



確定申告して住民税が計算されるんです
    • good
    • 0

住民税は、全く別です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!