「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんにちは。私はここ2ヶ月急な血小板減少と酷い貧血で入院しました。プレドニン60mmを毎日服用して、パルス療法もしましたが一向に数値は良くならず、最終的にピロリ菌除菌をしたら血小板が一気に増えてくれて何故か貧血も改善されたので退院しました。
現在プレドニンを2週間に10mmずつ減らしていて、今30mmです。5日後には20mmに減る予定です。
プレドニンの減量で悪化したらどうしよう、と不安でしたが、何故か減量すればするほど数値は良くなっていくんです。
心配していたムーンフェイスも少し太ったかな?程度で済んでいて(小顔ローラーやマッサージしてるのもありますが)、正直なところ最初からプレドニン飲まなくて良かったのでは?というレベルです。
本題ですが、私はアトピー性皮膚炎も小さい頃から患っていて、ステロイド外用薬を14年ぐらい塗り続けていました。今は脱ステロイド出来ました。
長年の外用薬使用によってステロイド耐性とか出来るんでしょうか?プレドニンの効き目が良くなかったのはそのせいでしょうか。

A 回答 (1件)

脱ステしてそれなりの期間が経っているならステロイドの影響は考えなくていいです。

最近血小板減少の一部の病気にはピロリ除菌が第一選択となってきました。
でも今回貧血も合ったということなので骨髄抑制が起こっていたと思われます。
だからピロリだけが原因とは考えにくいです。そのため、パルス療法から行ったものと思います。

>減量すればするほど数値は良くなっていくんです。
というのはプレドニンの副作用も考えられますが、病気自体が改善してきているのが大きいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

骨髄の検査では異常はなかったらしいです。元々貧血体質だったというのもありますが……。
遅くなりましたが回答ありがとうございました!