アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慰問の内容について
今度、クリスマスに病院や老人ホームにクリスマスソングをコーラスで、歌いに行きます。
何曲か、讃美歌などの他に日本の歌もあるのですが、
その中に、さだまさしの精霊流しが入っているのです。亡くなられた方々を偲ぶ内容で、病院や老人ホームには、ふさわしくないと思うのですが、他の方はあまり抵抗がないようなのです。どう思われますか

A 回答 (5件)

世の中はクリスマス。

イルミネーションの中、明るい笑顔や楽しそうなおしゃべりが聞こえてきそう。本当は病院から飛び出して、そんな場所で皆んなと一緒に楽しみたい、恋人とめぐり逢いたい、元気に歌いたい、という思いが慰問を受ける僕らの気持ちです。しんみりする曲ではなくて一緒に笑顔になれる曲をお願いします。楽しかったコーラスを思い出しながら、また今日も同じベットで消灯を迎えたいです。
    • 0

偲ぶ内容だから、良いんじゃないの?。

ファンだから、というわけでも無いけど「精霊流し」って、案外と曲調は明るいんですよ。
導入はマイナーだけど「…約束通りにー」のところから転調してますよね?。

ちなみに…精霊流しって、どういうものか知ってます?。
一度映像を探して見てください。
知らなかったならきっと…すごく驚かれること間違いないです!。
私は実際に見たいけど…長崎は遠し、ですね。
    • 0

精霊流しって長崎のお盆を思いだすから、時期が違うことのほうが気になります。

• 0

別にいいんじゃないですか。

そのなかには夫や妻を亡くされている人も
当然いるわけですし、ちょっと暗いかなとは
思いますが問題はないでしょう。
    • 0

うーーん。

亡くなられた方を偲ぶというのは、私にはふさわしくないとも思えませんけれども。

私はすごいおじいちゃんこだったのですが、いまでもよく思い出します。
その思い出すのはおじいちゃんの笑顔、楽しかった事、ばかりです。

まぁ受け止めようは人それぞれですが
慰問はとても良い事ですね〜。

私は以前特養で働いていました。
    • 0