アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在小6で、中学受験をします。私の夢は、女医です。前々から自分が難病で、なりたいと思っていましたが、「ドクターX」を見て、具体的な夢になりました。そこで質問です。病院内でハイヒールは履いても良いのでしょうか?私自身、ハイヒールは好きです。歩きやすいです。具体的な決まりなどありましたら、教えてください。小児科希望です。夜、当直の場合は普通の靴にします。ちなみに、内科か外科はまだ決めていません。

A 回答 (4件)

私は医師ですが、私が勤めた病院で、医師の服装については、看護師さんたちとは違って、はっきりした具体的な決まりはないところばかりでした。

ですので、ハイヒールを履いて医師の仕事をするのは、不可能では無いと思いますよ。

けれども、本当は、どのような職業でも、その職業の人達の服装を決めるのは、「働く人のがわ」ではなくて、「お客さん側」なのです。

私たち医師の仕事のお客さんというのは、患者さんに当たる訳ですが、私たち医師がどのような服装をするべきなのか?は、「医師が着たい物を着る」のではなくて、「患者さんの為に必要な服装をする」事が求められるのです。

ですので・・・靴に関しては、「走りやすく」「清潔な状態を保ちやすい」必要が、どうしてもあります。たとえば、昼間であっても、急に、入院患者さんが危険な状態になったり、外来で待っていた患者さんが危険な状態になったりする事はけっこうあります。そういった時には、場合によっては全力疾走しなければならないときもあるのです。

さらに、とても重要なのですが、「患者さんが信頼してくれる服装をする」という事は、非常に大切です。何かあったらすぐに駆けつけてくれる服装の医師のほうが、患者さんにしてみれば信頼しやすいものです。

そういうことは、医学部に入って、いろいろ教育を受けていれば、自然に受け入れられる事なので、おそらく、質問者さんが、将来、医学生になったときには、「ハイヒールを履いて仕事なんかしたくない」と、そう思っているはずですよ。

お勉強、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!はい!頑張ってお医者さんになりますね!そうですね。その時になってから考えてみます。子供の頃だけですかね(^^;ハイヒールでも早く走れるのは。
お勉強頑張ります!

お礼日時:2016/12/17 22:34

その心配は 医者になってからでもいいよ しっかり勉強がんばって下さい

    • good
    • 0

医師になって採用されたわけじゃないんでしょ?


6年生で明確な目標があるのは素晴らしいです。
医師はなりたくても誰でもなれるわけではありません。
病院内のハイヒールのよしあしよりも、今やるべきことを着実にしていって、ぜひ素敵な女医さんになってくださいね。
    • good
    • 0

あれはテレビです。



ハイヒールで人命を預かる仕事と思いますか?

転んでもダメ。
ヒールで患者をケガさせる可能性もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!