アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私1人で生活保護を抜けたいのですが
【辞退届】を出せば1人だけ抜ける事は出来るのでしょうか。

A 回答 (3件)

私1人で生活保護を抜けたいのですが>あなた一人、ってよくわからないんだけど、

家族は?もしあなたが一人で生活して保護を受けてるるならわかるけど。
保護を抜けたい、ってことは生活保護を辞めたい、ってことですよね。
生活保護を辞めたいのであれば、保護課へ行ってあなたの担当の人に言ってください。
詳しいことは担当の方とよく相談したうえで決めればいいだけですから。
    • 0

保護は世帯単位で保護する以上は、あなたを別世帯にする要件を満たせば自立できます。

辞退届は世帯で出す場合でも今は慎重になっています。又、あなた一人だけを辞退届は受けつけられないと思います。但し、転居して別世帯になれば違ってきます。現状は転居をしたいが費用がなく中々自立ができなのが現実です。被保護世帯で子が成人し収入があるが自立ができないためにいつまでも自立ができないために子供の負担になっていること事実です。
生活保護法では扶養義務者が扶養する民法をたてにしていることから子供が成人しても自立ができない負の制度です。
あなたが自立を望むためにすることは親の世帯か出ることです。新居の費用を貯めるか他市に転居するか等詳細は担当Cwに訊くことです。
    • 0

市役所に相談してください

• 0