アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男女と雌雄の違いなんですが男女は人間、雌雄は動物ですよね、人間を雌雄というのは何故おかしいのでしょうか?

A 回答 (5件)

古来から「人間と動物は分けるべき」だったからです。

なぜ分けるべきだったかと言うと、昔は人なら必ずしも「人間」とは言えなかったからです。

たとえば、中国では文化を誇っている華人だけが人間で、華人とは必ずしも漢人にかぎらず中華文化を取り入れた民族なら華人でありましたが、それを取り入れない周辺の蛮族は、東夷・南蛮というように「人の形をした動物」という扱いでした。

動物だから殺してもいいし、家畜と同様奴隷として扱ってもよいし「どうせ、人間の言葉も価値観も分からない連中だから」ということだったのです。

このような考え方はアジアだけでなく、世界中にあります。
食事の時に犬食いが不作法とされるのは「動物は手を使って食べない」からです。

手を使って食べる(食器を使う・箸をつかう・スプーンを使うなど)は「人間である証拠」だったわけです。

こういう「人間と動物は違う。でも動物並みの人間もいる」という価値観があるから、人間の性別は男女、動物の性別は雌雄と分けて表現するのです。

そして「雌ブタ」とか「雄のようなにおいがする」と言う言葉が侮辱にあたるのは「人間に対して動物扱いしている」という「人間の尊厳の根本」を犯す言葉使いだからです。
    • good
    • 0

人間だから?

    • good
    • 0

人間も動物だからおかしくないよ


ただ人間様として区別したかったから別の言葉があるのかもね
    • good
    • 0

でも、うちの会社の男子トイレの扉には


いまでも「おす」と書いてありますよ
    • good
    • 1

おかしくありません


「この雌ブタがぁ!!!」って言うじゃないですか(*´・ω・`)b
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!