アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人から譲ってもらったバイクが原付二種登録になっていて自分は原付免許しかもってないので原付登録にしたいんですけどできますか?

A 回答 (7件)

原付一種 ~50cc


原付二種 51~125cc と記憶しています。

原付二種を一種にするメリットがわかりません。
二種登録から一種登録にはできないと思います。

原付二種は、フェンダーに白色のマーキングがあり、テール(泥除け)に白色の三角マークが付いています。
そのマークを除去し排気量を50cc以下にする手間と代金を考えると、一種を購入するか自動二輪免許を取得したほうがよろしいかと個人的には思います。
51cc以上のバイクですと煩わしい規制がなくなるのでストレスなく、バイクが楽しめますよ♪
    • good
    • 1

高校でサッカーやってますが、自分は下手なので、年齢をごまかして、小学生のサッカーチームに、入りたいんですけど、できますか?


答 小柄なら出来ます。そんな、感じです。
    • good
    • 4

50cc以下に戻せば1種登録できます。


多くの場合、証拠として、50ccエンジンの購入領収書などが必要です。
    • good
    • 3

>東南アジアじゃあるまいし、だめですよ。


はい、ここは日本、非現実的ですね。
ただ、車の登録制度としての原付二種登録はできるのです。
勿論、運転免許の二種免許とは無関係です。
    • good
    • 3

乗車装置を外し、排気量を49CC以下にして、役場に届ければ、


ナンバープレートをもらえるはずですが、
確認したいといわれたときのため、
工具一式と、ノギス(校正記録付き)、内径パスをもっていき
窓口におっぴろげましょう。
おそらく、わかりましたというかも。
しかし、現物がどうみても125CCに見えると
やらざるを得ないでしょう。

なお先の方の回答で
>有償で人を運んでも良いと言う登録です。
東南アジアじゃあるまいし、だめですよ。
無償でヘルメットをかぶらせて載せるのは大丈夫です。
    • good
    • 2

原付二種とは、100ccとか125ccで、有償で人を運んでも良いと言う登録です。


運転免許で言う原付(原動機付自転車)は50cc未満で、50cc超えの車は運転出来ない免許です。
乗るには、自動二輪運転免許(人を運ばなければ一種で可)が必要です。
    • good
    • 0

でけまへん!


頑張って2種の免許取りまひょ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!