誕生日にもらった意外なもの

特定のエリヤ[A1:B3]をロックしない、としてシートに保護を掛けます。

Sub Macro1()
Range("A1:B3").Select
Selection.Locked = False
ActiveSheet.Protect DrawingObjects:=True, Contents:=True, Scenarios:=True
End Sub

Windows10上のExcel2010では、[A1:B3]を選択して、Deleteキーを押せば、値は消えてくれます。
しかし、Windows7上のExcel2010では、拒否されます。Deleteキーは、使えません。
別のPCで、試したことがないので、Windows7が要因ではないのかもしれません。

値を書き込めるのですから、逆に、いっぺんに値を消すことも必要です。
Windows7上のExcel2010で、[A1:B3]の値をいっぺんに消す方法はないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

お疲れさまです、なかなか回答が使いないので記載させていただきます。

以下を作成し実行してみるといかがでしょうか
消したいシートにボタンを作成し、以下マクロを登録してください。
あくまで、記載されたデータを消すだけなので、セルの書式設定や、背景色はそのままです。

今、移動中なので携帯から記載しております、エクセルで試しておらずすみません。

Sub Sample()

dim r as long ’行(1~3)
dim c as long ’列(A~B) 

for r=1 to 3
for c=1 to 2
cells.(c,r) = ""
next c
next r
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マクロではない方法を探しています。
今回、問題は、複数のセルを選択ーー>Delete押下 拒否される ことです。
(Windows7+Excel2010の環境の下で)
普通にやっている動作だと思うのですが、シートを保護した場合、使えなくなっているのです(勿論、選択した複数セルは、ロック解除をしています)

Windows10+Excel2010の環境では、問題なく使えます。