プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マーク(2)GX81のサスを落としたいのですが、素人にでもダウンサスへの交換はできるものなのでしょうか。またノーマルのサスを切り、取り付けて車検を通すことは可能なのでしょうか。

A 回答 (2件)

スプリングコンプレッサーという専用の工具が必要です。

少々裏技的なことをすればなくてもできるのですが、一歩間違うと大怪我をすることになるのでお教えできません。専用工具を買い込んで交換するのであれば、ショップに任せたほうがいいでしょう。サスペンション周りのボルト類はかなり強いトルクで閉めこまれていますので、しっかりした工具を使わないとボルトを傷めたり怪我をしたりということになりますし、閉めこむときも必要にして十分なトルクで閉めこまないと、走行中にサスペンションが壊れる(即事故につながるので非常に危険)可能性もあります。素人でもプロ並みの技術力のある方なら、交換作業自体は決して難しいものではありませんが、交換方法を熟知していないのであれば実行するべきではありません。

ノーマルのスプリングを切て縮めた場合、サスペンションが伸びきった状態でスプリングが遊んでしまうので、車検には通りません。また、遊ばない状態でも、スプリングシートに全周の3/4以上接触していないのであればやはり通りません。これは、大きくバウンドした際などにスプリングが所定の位置からずれてしまう可能性があるからです。
    • 0

mchiharuさんのレベルが良く解りませんので

質問の文面で判断させて頂きます
(表現に不適切なことがあるかもしれませんがカンベンして下さいm(__)m)

まず、車検ですが、
ノーマルサスをカットした場合ジャッキアップ時にスプリングに遊びが出るので車検に通りません。

素人と自負しているのでしたら
慣れた人と一緒にやるか、ショップに交換を依頼した方が良いでしょう。
専用工具(慣れた人は工夫する)が無いと難しいですし、へたにあちこちばらすとアライメントが狂い、最悪は普通に走れない状況になることもあります。
    • 0