都道府県穴埋めゲーム

以前何かの本(確か時代小説だったはず)で読んだのですが、太刀のことを指して「二尺……」と書いてありました。

上の……部分がなんだったか思い出せません。
記憶があまり定かではないんですが、長さで太刀のことを表している言葉だったと思います。

どなたかわかる方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

二尺八寸

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それです!
思い出せてスッキリしました
ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/23 13:21

刃渡り二尺何寸

    • good
    • 0

脇差し、ではありませんか?



http://www7b.biglobe.ne.jp/~osaru/kubunn.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!