10秒目をつむったら…

私は、これから、卵巣嚢腫の手術をするのですが、悩みがあります。 それは、家には、猫が4匹います。私しか、懐かず、世話も私だけがします。家族は夫と2人暮らしです。夫は、大の動物嫌いで、とても頼めません。入院は10日ほどです。動物病院は、移動、経費やらで使用したくないです。何か良い知恵はないでしようか。る

A 回答 (5件)

みなさんペットシッターをお勧めですが

地域によってはシッターどころかネコを預かってくれるホテルも無い場合があります。
旦那さんが動物嫌いとのことですが、一緒に暮らしているのですよね?
大きなバケツに水を入れたものを複数置いて
朝晩にえさを補充するくらいもしてくれない方ですか?
一番の問題はトイレの掃除ですね。
近所にご家族か、仲のよいお友達か信用できる方はいらっしゃいませんか?

私も怪我で80日入院した時に、お隣の動物好きの奥さんに鍵を渡して
一日一回だけ都合のいい時間にご飯とトイレの世話をお願いしていました。
ペットシッターやネコを預かってくれるホテルがないので
イヌ用ホテルが一日4~5千円(こちらでではです)ということだったので
退院してから、一日2千円換算でお礼を渡しました。
旦那さんが役立たないなら、ある程度の経費は必要です。

かかりつけの獣医さんは、預からないことも無いが
ネコは環境が変わると病気になりやすいので慣れた家に居た方がいいとのことでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ、決めていませんがなんとかなるかなと、思えるようになりました。田舎なので、友達にあたってみようと思います。経験者のアドバイス参考になりました、ありがとうございます。

ペットシッターか、知人で頼め得る人がいる場合に頼む、親族に頼む、位になるかと思います。

私も昔知人が留守のときに頼まれましたが、経費(交通費)のほかにもシッターよりは
少し安いけれど一応きちんと支払いをしていただきました。
(そのほうが頼まれる方の責任感もしっかり持てて、頼む方も頼みやすいからという理由から支払いありでした)

そこも同じように夫さんがいらっしゃいましたが、全く世話はしないので、
私が鍵を預かって(一応ベルも鳴らして)中に入ると
夫さんはテレビをご覧になっていたりと在宅中のことも多かったのですが、
そういうヘルパーを頼まれていることもご存知でしたのでスムーズに世話できました。

4匹いる場合、フードの種類とか嗜好、御飯の置き場所などが違う場合もあり、
また私が行ったところは仲が悪い猫が隔離してある部屋もありましたので、
それぞれで注意事項は細かく頂いていました。
知らないひとと遊ぶというタイプではなかったので、
トイレ掃除、吐いているものなどがある場合のチェック、
水換え、御飯やりなど一般的なことをお願いされました。
(遊ぶ猫の場合はちょっと遊んだりということもあるようです。)
あとマンションでしたので、猫のトイレの始末したものなどについては
1回毎にマンションのゴミ置き場などに運ぶ、ということもたのまれました。

シッターさんの種類にもよるでしょうが、
ぎりぎりのお世話で1日一回、できたら朝夕二回、
トイレ、御飯、水、見た目や様子などをかんたんにチェック、
もしおかしかった場合かかりつけの動物病院も伝えておくこと、
(といっても知らない人にキャリーにいれられるほどの猫は
なかなかいないかもしれませんが、その場合どうするかも
考えられるといいと思います)遊びが必要で
知らない人とも遊べる猫については10分だけでも遊んでもらうとか、
そういう希望がある場合伝える、などすればよいのではないでしょうか。

親族の場合でお願いできる人がいたとしたら費用はかからないかもですが、
しかしそういう方が思い浮かぶ場合なら質問サイトに投稿なさってないように
思われますので、病院よりは抑えられる費用で人に頼む、ということで回答しました。

http://www.pet-ss.com/ryoukin.html
http://www.petsitter.co.jp/charge.html
あくまで一例ですがこのあたりですと猫4匹で3700円(1時間)、最初の登録料が1000円(または1080円)のようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。真剣に実経験者さんのアドバイスとても参考に、なりました。野良親子4匹で、夜だけ室内のケージのベッドにいれているので、一人で入る猫以外は、捕まえなくてはならず、私以外の人は、難しいかなと考えたりしています。それで、私の手術を3月以降に先生にお願いしてみようと思います。少しでも暖かくなれば風邪もひかないかと思います。

ペットシッターですね。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ペットシッターさんを頼む

友人に頼む
このぐらいです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ペットシッターに依頼されてみてはいかがでしょうか。

動物病院ほどの費用はかかりませんし、猫ちゃんの移動も必要ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シッターさんが良さそうですね。友達に頼んでお礼を考えています。