アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の7月から8月にかけて16日間オーストラリアに研修に行きました。その時にすごく仲良くなりお世話になった友達とプレゼントを贈り合う事になったのですが、何が送ってはいけないのかがわかりません。

鉛筆やカラーペンなどの文房具や日本のお菓子(チョコレートなど)を贈る予定なのですが可能でしょうか。他に送っていけないものがあったら教えてください。

また、贈り方なのですが、郵便局で送った方がいいと聞きました。できるだけ安い値段で1〜2週間ほどで着くものがいいのですが、ベストな手段を教えてください。

場所はオーストラリアのニューサウズウェールズ州です。

A 回答 (4件)

オーストラリアの検疫が厳しいのは事実だと思いますが。

。。
文房具やチョコレートは、問題ないのではないでしょうか。

食品では、肉や肉製品、乳製品、生野菜等々なら検疫で引っ掛かるのでしょう。
詳しくは、在日オーストラリア大使館の「検疫」:http://japan.embassy.gov.au/tkyojapanese/quarant … が参考に成ります。

滞在1年間ぐらいは、日本から送られてくる郵便物(包装物等)は毎回開封されて検疫されていました。
でも、緑茶、海苔付の煎餅や瓶詰になったイカの塩辛等は、無事受け取る事が出来ました。
加工品なら良いのかと思えば、小さな肉片の入ったカップ・ヌードルやレトルト・カレーが駄目だと聞きますし、TVで見る検疫の状況では、キムチや白菜の漬物等が空港の検疫で引掛かるようなので、食品でも火が通っていないの物は駄目なのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
しっかり確認してみます!

お礼日時:2016/12/27 20:52

チョコレートは送れますが、うーんオーストラリア土産としてもチョコは定番ですよ(乳製品輸出国です)・・・


それに オーストラリアに郵送する際は 英語での税関申告書も必要ですので注意しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手の子は日本のチョコレートが食べたいというのです…どんなものをあげればいいかわかりません…
参考にします!ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/27 20:53

オーストラリアには「食べ物」は送れない、と思っていたほうがいいでしょう。

厳密にはチョコレートなど一部送れるものもありますが、かなりの確率で没収されます。

オーストラリアというのは、農業と牧畜で成り立っている国なので、世界でいちばん厳しいレベルの検閲があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
オーストラリアってとても厳しいですね…
日本のチョコレートを送りたいのですが没収されますか?

お礼日時:2016/12/26 21:41

私は郵便局のEMSをよく使います。


郵便局に行って下さい。ルールを教えてくれます。送付先国により違うこともあるかも。
最近はインボイスの記入も厳密になりました。購入や梱包してからだと面倒なので、まずは郵便局に行くことをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

わかりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/26 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!