プロが教えるわが家の防犯対策術!

1人で留守番したりするのが怖いです。
1人で留守番していると、誰かに襲われたらどうしよとか色々怖いことを考えてしまいます。
もう中学2年生なのに留守番が怖いなんておかしいですよね。わかってます。
でも、やっぱり、そんな変なこと、無意識のうちに考えてしまうんです。
ちょっと物音なっただけでもびっくりします。
今日朝、1時間半ほど1人で、おばあちゃん帰ってきたとき、仕事とは分かってたのですが、もう明日から早く帰ってきて!絶対!と少し泣きながらしつこく言ってしまいました。明日は朝12時まで一人らしいです。寝てるのも、私はどれだけ寝ても9時には起きてしまうので、それ以上は寝つけません。明日が憂鬱です。1人の時の不安を解消する方法はありませんか?

A 回答 (2件)

こういうのって慣れるしかないんですよね。

戸締まりしっかりして近くにバットやナイフを置いておく等で少し気休めにはなるかもしれません。質問者様は女性でしょうか?合気道などの護身術系のテクニック本などを読んでシチュエーションで動ける訓練なんかしたらどうでしょう?

私も一人暮らし長かったですが、新しい引越し先ではたいがい最初は少しビビってましたよ(大の大人で恥ずかしいので言ってないですが)タンスがピキッとか小さく鳴る音でビクッ!とかなりました。私の友達の一人暮らし友達も同じようなこと言ってたので慣れない状態で一人って心細くて案外そいういう感じになる人も沢山いると思いますよ。数週間もすれば慣れるんですけどね。質問者様の場合は一人暮らしと違ってたまの留守番なんで慣れるのに相当時間がかかるかもしれませんね。

慣れたら、留守番してることを逆に「わーい、1人だー何しようっかなぁ✰」ってワクワクして楽しめるようになりますよ。早く慣れるといいですね。
    • 1

十分に戸締りを確認したら、とにかく寝てしまう事です。

目がさえてしまっても、とにかく布団をかぶってじっとして居る事です。
外が明るくにぎやかに成ったら、外に出て散歩するのも良いかも知れませんね。
    • 1