アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の小型犬
お留守番で相談です。
普段は誰かが家の中にいます。
これから先、子供が就職したら
お留守番をさせないとなりません
少しづつですが
誰も居ない時に私がゴミ捨てに行ったり
三分くらいですギャンギャン鳴きます
道のまで鳴き声が響きます。
トイレですが、今はリビングでトイレさせています。
お留守番になるとゲージの中です
ゲージにトイレを置くか紙おむつをさせて
お留守番させるか悩み中~
後、コングにおやつを入れたり音楽か
テレビをつけて行ってみようかと思います。
お留守番時間は長くて7時間くらいですが
お留守番で注意する事や工夫があれば
教えてください。

A 回答 (2件)

ご質問から、


これまでお留守番の経験が無いようでしたら、「お留守番」も躾の一環として覚えさせることが必要です。
最初は短いお留守番から練習します。ギャン鳴きはご家族が帰宅することを学習すれば治まるものです。
イタズラをしない子であれば、サークル開放して「トイレ」で完全に出来れば良いのですが・・・・。

サークルやケージの場合は、トイレトレイを置くことになりますし、給水器やエアコン、換気扇なども必要と思います。馴れたリビングでオモチャを用意してのお遊びはいかがでしょうか。
おやつは必須ではありませんが、暑い季節ですし「給水」は万全を期することです。
テレビは、個体によって相性があるように思います。

また、外のスマホから見られる監視カメラも色々あるようなのでご検討されては如何でしょうか。
リモコンでおやつを出せたり、声を掛けられるカメラもあります。
家は、極小チワワの姉妹ですが、サークル開放して仲良く遊び良い子してくれてます。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前、週事にお留守番させた事はあるんですが、
外から聞いていますと、ギャンギャン鳴いて気になになりながら出かけ出ました。
帰宅すると、また大騒ぎして
次の日も次の日も私が出かけると分かるとソワソワ、くんくん鳴いて
おやつをコングに入れて
静かに出ても直ぐにギャン泣きでした。

私が家のトイレに入るだけで鳴きます。

お礼日時:2018/07/17 16:03

うちは2歳半で、週2.3回ケージで留守番です。

7.8時間です。
ケージ内ではトイレしないので7.8時間は我慢です。
今までフリーで留守番なしなんですか?
突然ケージに入れて、尚且つ人が居ない、、はケージ=留守番になるとケージを嫌がるのでは?だったらフリーで慣らしたほうがいいと思います。
イタズラされそうなものは高い位置に
テレビは私もやってました。タイマーにして。
後外出る時は黙って。目を合わせない行ってきますなどの合図はダメ!
ゴミ捨てから慣らすしかないです。5分、1時間、3時間、5時間出来れば7.8時間は大丈夫です。
最初はすぐ帰る!からです。あれ?すぐ帰ってくるんだ!なら大丈夫だね。って思うようになります。
そうしたら褒めてください。
本当はケージにも慣らしたほうがいいのですが、留守番からですね。
ケージは災害、病院なのでケージに入れるので慣らしておいたほうがいいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/07/17 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!