アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吠える事えの対処方についての質問です。

生後5ヶ月のトイプードルで、迎え入れから1ヶ月です。

私が仕事に行くお留守番の時は家を出ても鳴いたり吠えてたりはしていません(監視カメラアプリで確認済み)
帰宅後も粗相や物を壊している事もありません。
しかし普段私がトイレやシャワーに行く時(犬の視界から見えなくなる)は鳴いたり吠えたりします。
2、3分で治るのですが、外に出かける時は大丈夫で少し離れた時だけ吠える場合はどのよーに治させたいいでしょうか??

普段の生活も留守番時も私と同じリビングで過ごしています。

A 回答 (3件)

№1です。



>外出時はある程度の前ぶれ(服を着る、鞄を持つ、鍵をジャラジャラする)があるからですかね??

原因を色々考えてみました。
わんちゃんはご質問者さんとアイコンタクトしているとき、何か言いたげではありませんか。
トイプードルは賢い子が多いので、「もっとお話ししたい」ということは有りませんか?
この場合は、一家団欒の時などしっかり愛情を掛けてあげ、お互いの気心が通じ合うように心がけてあげると、情緒安定し、素直な良い子になると思います。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!!

大変参考になります♪♪
きっともっと遊んで欲しいんだと思います。
不安にさせないよーにもっと愛情をもって接っしていきたいと思います!!

色々考えていただき本当にありがとうございます♪♪
気持ちも少し楽になりました♪♪

お礼日時:2017/08/07 01:43

ステンレス製のもの同士を叩いたり、強く怒るのがいいでしょう


甘やかさないのが一番です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

甘やかし過ぎない様に気をつけたいと思います!!

お礼日時:2017/08/06 18:20

御質問から、室内で放し飼いでも吠えるのでしょうか。



ご質問者さんが外出の時は、おそらく毎日の動作を敏感に察知して、「ちゃんと帰ってきてくれる」ことを知っているのでしょう。留守番もお利口さんでできているようですね。

わんちゃんが吠えるのは、「ご質問者さんが突然行方不明になる場合」ではないでしょうか。急に居なくなって不安になっているかもしれません。
この場合は、離れる前にお相手して声を掛けてあげられるのは如何でしょうか。
ご質問者さんがアイコンタクトして「待っててね」と優しく声がけするのです。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

室内で放し飼いでも吠えています。

外出時と同じようにシャワー等行く時もアイコンタクトをして声かけしているのですが吠えてしまいます。
同じ様な動作でも何かが違うんでしょうかね??
外出時はある程度の前ぶれ(服を着る、鞄を持つ、鍵をジャラジャラする)があるからですかね??

お礼日時:2017/08/06 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!