アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.文明とはなにか?
2.文明が起こる必要性
3.明治時代の福沢諭吉の「文明論之概略」の文明とは?
4.文明が起こった当時、交易はあったのか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

非常に general な質問だと思います。

goingsteadyさんの御意見、観点、などはありますでしょうか?
どういう意図で御質問されているのですか?
    • 0

百科事典でまず知識の概略をつかんだほうが良いテーマなように思えます。

>>1.文明とはなにか?
>>2.文明が起こる必要性
何か事典・辞書的なもので、【文明】の項は引いてみましたか?

>>3.明治時代の福沢諭吉の「文明論之概略」の文明とは?
「文明論之概略」はもうお読みになりましたか? 岩波文庫から出ていますが。
同書での文明論の展開を理解するには、
(1)文明の発達に必要な条件は何か、また停滞させてしまう原因は何か
(2)文明発達の初段階
(3)西洋文明の部分的容認と批判
の点に注意して読み進んでみると良いと思います。
とくに(3)について、文明の交流とそれを阻害する権力の関係は、下の4.の交易の問題ともからんでくるので、それも併せて考察すべきです。

>>4.文明が起こった当時、交易はあったのか?
インダス文明でも、インド半島内だけではなく、バーレーン、メソポタミアなどとの海上交易路も確立したし、エジプト文明とナイル川の水上交通を基盤とした交易は切っても切り離せません。
だいたい、文明発祥の必須条件である農耕が、「その地域で消費される以上の収穫を得る」ことを特徴とするので、農耕と交易の始まりは不可分です。
文明以前、つまり採集・狩猟文化の段階でも、猟具などの交易圏は各地に存在します。
(縄文時代での環日本海の黒曜石交易は有名)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。1,2については調べてみました。3は読んだことが無いんですが「明治時代は文明が半開」と書いてあり1,2の文明とは微妙に違う気がしました。しかし、アドバイスのおかげで絞って読み込んで見ます。

文明とは??

文明とは電灯のつくことではない。原爆を製造することでもない。文明とは人を殺さぬことである。(昭和25年、日本山妙法寺山主、藤井日達上人)

意図不明の回答になってしまって、本当に申し訳ございませんでした。
    • 0