アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活を昨年末に終えて、今卒論の詰めに入ってる大学四年の者です。地元の病院の事務なのですが、病院側から「4月から仕事始めるより少しずつ慣れてほしいのでアルバイトとして卒論提出後から来ませんか?」とお電話がありました。卒論は来週が提出日です。普通であればなんの躊躇いもなく「行きます!」と言えたかもしれませんが自宅(実家)から病院まで行くのには車が必須となり私はまだ自分用の車を持っていません。また、例えアルバイト(何時間働くのか、時給はいくらなのかも教えてくれなかった)として仕事になれるとしてもガソリン代は自腹なので行きたくないなー、と思っています。車は親戚がおさがりでくれるそうで、その車は4月にならないと手続きが出来ないそうなので私は4月から仕事スタートでもいいのでは?と考えるのですが駄目ですか? 私は周りに病院関係の人が誰もいないのですが、そこの病院の方は頻繁に携帯に連絡がきます。内定承諾書を郵送した後日にはすぐ連絡が来て少し不気味に感じるのですが普通なのでしょうか?面接の時も親の職場を聞いてきて濁したのですがプライベートのことを聞きたがる病院は怪しいところなのでしょうか?

A 回答 (2件)

おじさんです。

「と考えるのですが駄目ですか?」
→もちろん、あなたの考えで決めてもいいのですよ。

その前に、感じたことがあります。
それは、あなたが就職や仕事に対して消極的なことです。
何か、いやいや就職するように思えます。

それがよくありませんね。
そんなことでは、就職してからも仕事に消極的になり、病院のいろんな人から叱責を受けることが多くなりますよ。
それでは、徐々に仕事に行くのが嫌になってしまいます。

質問にあるような事項は、ネットで質問するのではなく、病院側に直接聞いて見る、要求してみる、という積極性が必要ですね。

そういうことを感じました。
    • 1

就職おめでとうございます。

なにか 不安でもお持ちでしょうか?
「慣れるためにアルバイトに来られないでしょうか?」と言われる事は ずっと以前より病院に限らず よくある話ですよ。
時間給などの取り決めなども 行きます…と返事をしてから 説明もあるでしょうし、とりあえず人員確保ができるかどうかを知りたいから と受け止められますね。
また 交通費がアルバイトでも 普通は出るものです。そこのところも 賃金の話がなされた時に お聞きになればいいと思います。
車がなければ いけないような場所なのですか?
病院であれば バスなどの公共交通機関がありそうに思いますが…。
時間が難しければ 相談も 出来るのではないでしょうか。
車が 今現在手元になく 4月からは 車での通勤を申し出されておられるのでしょう?そのことも 行くことが決まってから相談することも可能じゃないでしょうかね。
何にひっかかっておいでなのか わからないのですが、気が進まないのであれば 就職を受諾しない方がいいようにも思えます。
単純に 新しい生活に対する不安であれば じきに慣れます。
仕事に対し もう少し 興味を持って取り組みましょう。
病院側は いたって普通の対応をされておいでですよ。
それよりも いつでも連絡がつくからと言っても 相手も仕事をしているさなかにTELをとってくださっていることをお忘れなく。していただけることには 感謝の心でお答えくださいね 社会人として。
    • 0