アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼は一人暮らしで、猫を一匹飼っています。
とても可愛がっています。

私も猫は好きです。

 何が問題かと言うと、[一泊以上の旅行に行けない。]と言うことです。
 
 一泊だったら、ごはんを山盛りにして、トイレを2つ作って、出かけるのですが、「2泊は無理。」と、断られてしまいます。
 めったに他の人になつかない(そこが可愛くてしかたないみたいですが)ので、あまり他の人に預けるのも気が進まないようです。

 このまま、ずっと、彼とは1泊以上の旅行には行けないんでしょうか?そう思うと、なんだか猫に嫉妬してしまいそうな自分がいます。とても嫌な言い方をしてしまいますが、あと10年とか生きる猫・・・ず~っと旅行は1泊が限界?結婚などもちらほら話が出ていますが、新婚旅行も・・・?とか考えると・・・。

 可愛いし、他の人に預けるのは心配だし・・・、会社に行っている時もいつも心配なんだ・・・と言う、彼・・・。
 気持ちはわかるのです。初めて飼う猫な上、彼がつらいときにずっとそばにいたのは、愛猫です。彼にとって、かけがえのないパートナーなのでしょう。

 気持ちの持ってゆきかたや、自分もそう。とおっしゃられる方のご意見をお聞きしたいです。
   

A 回答 (12件中1~10件)

 彼は、とても立派な飼い主です。

感心しました!

 猫は犬よりも、デリケートな生き物です。旅行に連れて行くのは大抵、猫にとっては犬より、ストレスになります。
 お話のような人にあまり懐かない猫では、そのストレスは大変なものです。
 子猫を何匹も保護し、大分大きくなってから貰い手が見つかった時のことです。
 お店をしているので、見目より愛想とのことで、一番愛想のいい子を、お店が閉まってから連れて行きました。
 ところが、知らないところに連れてこられ、猫も自分の運命を悟ったのか、膝の上にすがりついたまま、絶対に離れようとしません。しまいには、自分が持っていた布製の手提げ袋のなかに、入り込んで「連れて帰って~!」と、悲壮感あふれる声で、泣き喚く始末でした。

猫は、とてもデリケートな生き物なのです。
飼い主にとっては、家族、いや、子供と同じくらいに大事なのです。

彼はおそらく、まだ若いであろうのに、自分の猫に対して責任感を持っている、立派な飼い主さんです。
そもそも、動物を飼っている、ということは、魚や亀ならともかく、うちを何日も留守に出来ないことを意味します。
そういう大事なことを、忘れているか、放棄している人が多いなか、とても立派な態度です。
かわいい彼女にも折れず・・・。
彼の気持ちや態度は、当然のものなんです。

動物に対してそんなに思いやりがあるなら、人間に対しても、思いやりがあるはずです。
そういう彼のことを、好きになったのではないのでしょうか?

あなたの仰るように、彼にとっては、かけがえの無い家族なのです。
分かってあげましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なんだか読んで、涙が出てきました。そうなのです。そんな彼がすきなのです。
 いろんな面でやきもち?を焼きます。猫のこと、仕事のこと(仕事も残業や休日出勤が多いです。)・・・でも、それで私の言いなりになるような人は、実は嫌です。
 私のわがままを、少し困った顔をしながら、やんわりと、でもきっぱり断る彼を尊敬しています。
 そんなことを 思い出しました。
 ありがとうございました!
 

お礼日時:2004/08/29 00:18

こんにちは。



ウチは夫婦二人と猫一匹(室内飼い、雌)ですが、
旅行…行きたくないですねえ。
行けない、んじゃなくて「行きたくない」んです。

猫好きの義母が近所に住んでいるので世話を頼むことはできますが、
それでも二泊が(私の)限界。
旦那は「大丈夫だよ~」と言いますが…。

旅先では「暑くないかな、寒くないかな、水入れをひっくり返してないかな、
カーテンに爪がひっかかって動けなくなってないかな」なんて、
猫のことばかり考えてます。
だから、彼氏さんの気持ちはよくわかります。
彼もきっとあなたに対して「悪いなあ」という気持ちはあると思いますよ。
でも、ペットホテルに猫をあずけて長期旅行に出かけても、
私だったら楽しくないです。
それが猫飼いというものなんです。

飼い主としての責任をまっとうしている、いい彼氏じゃないですか。
将来子供が生まれたら、きっといいパパになると思いますよ。

でもこの先のことを考えたら、
信頼できるキャットシッター(猫専門の人)か、
彼氏と同じレベルの猫好き友達を見つけておくといいですよね。

二人と一匹でいい関係がつくれますように。
    • good
    • 0

私も猫を飼っています。

正直、飼いはじめてからはまだ旅行には行ってません。
でも、行く時は、2泊くらいなら、猫大好きの友人に家に来てもらう。もうちょっと長いなら、その友人の家にトイレや餌入れなど一式を持って行って面倒みてもらう・・と思っています。友達も猫が大好きなので、そのときだけでも飼えることが嬉しいみたいです。

でも他の友人には頼めないなぁ。

というのも以前小鳥を飼っていて、それほど小鳥好きでない友人に預けたら、1泊だけだったのに、とても不満そうだったからです。迷惑がられるのはいやですし、ペットもかわいそうですしね。

獣医さんのペットホテルは最後の手段だと考えています。ケージで数日を過ごさせるなんてかわいそうすぎて考えられないのです。

だから友達にも頼めなくて、旅行となったら、「ペットシッターでしょうか・・・」家に1日の間に2度ほど来てくれるそうですよ。ネットで探してみてはいかがですか?
それから猫の掲示版で聞いてみるのはどうでしょう?

参考URL:http://www.wnll.net/wnit/912iu/matar.html
    • good
    • 0

こんにちは。


皆様の回答とは少し違いますが、私はペットホテルを併設した病院に預けるといいかと思います。猫を可愛がっておられる方には「!?」と思われるかもしれませんが、私自身動物好きがこうじて、動物を学問として学びました。その観点からお話しますね。

確かに猫はとてもデリケートな動物で、環境が変わると大変なストレスを受けます。しかし長い目で見ると、猫が病気になり入院を要する事態もあり得るでしょう。その際、健康な時に預けておいて少しでも慣れさせておいた場合と、病気になり初めて預けられる場合では心的負担が大分違います。病気+ストレスでは、猫の回復も遅れます。猫の一生を長期的な視野で考えた場合での愛情です。

普段かかりつけの獣医さんは、ペットホテル(預かり)をしていませんか?大体は入院設備がありますので、かかりつけであれば相談に乗ってもらえるはずです。もちろん預ける場合は有料となりますが、何かあった時は病院ですのですぐに治療を受けられますし、旅行先から毎日電話を入れて様子を確認できます。(それが義務付けられている病院もあります)

彼に上記の「入院した場合に備えて・・・」というお話もされてみてはどうでしょう?心配であれば、預ける予定が無くとも、一度獣医さんに相談してみましょう。これは何かを犠牲にしてという発想ではありませんので、少しは彼も聞き入れてくれるかもしれません。
もちろん預ける際は、初めから長い期間ではなく、2日預けてみるとか猫に負担をかけすぎないようにしましょう。
いつも与えている餌などがあれば、一日分づつに小分け、して渡せば、病院側もそのようにしてくれます。

もちろん、飼い主さんが一緒にいたいから旅行はしないという選択をするのも自由です。連れて行くのも自由です。
ただ、こういう考え方もありますので参考にされてはいかがかと思います。
    • good
    • 0

3番、6番の方と同意見です。



彼は本当に本当に素晴らしい飼い主さんだと思います。元々猫は飼い主にしか懐かない動物なので、彼にとっては我が子同然のはず。また、室内で飼っているということでその猫ちゃんにとっても彼はお父さんそのもの。これは飼い主にしか分からないことだと思いますが、猫はとっても寂しがりやなんです。数日間家に一人で放っておかれるとストレスが溜まり、重い病気の原因にも成りかねません。生後1ヶ月の自分の赤ちゃんを放ったらかしにして2日間以上の旅行に出ることと同じ、と言えば分かりやすいでしょうか?(そんなこと絶対に出来ませんよね?)これもまた飼い主にしか到底理解することの出来ない例えかもしれませんが、事実なのです。

また、普段室内で飼っている猫を旅行へ一緒に連れて行くというのは200%不可能なのでどうか試さないでください。旅行どころではなくなると断言できます。飼い主にとってペットは家族の一員です。「死ぬまで、どんなことがあっても、何を犠牲にしてでも、必ず最優先に考え、守り抜く」こと。これは一つの尊い命を引き取るうえで絶対条件となります。2日以上の旅行が出来なくなること、これが我慢できないようでは最初から彼は猫なんて飼っていないでしょう。心の優しい彼に理解を示し、猫のことも考えたうえで計画を立てて頂ければと思います。

それでもどうしても2日以上家を空けなくてはならない時があると思います。そういう時は、

1.信頼できる近所の方に鍵を渡してちょくちょくエサやり&遊び相手になってもらう。猫好きな人以外には絶対に頼んではなりません。大事故(最悪の場合死など)に発展する恐れがあります。

2.専門の施設へ預ける。

どうか「そうよ、猫なんて預けちゃえばいいじゃない!」などと考えないで下さい。貴方も既にご存知のようですが、猫は『飼い主でなければダメ』な動物です(だから飼い主はゾッコンになってしまうわけですけども)。猫は彼の家族であり、彼は猫ちゃんの家族。1番と2番、いずれも最終手段として考えて頂ければと思います。彼氏さんの責任感と人格に心が温まりました。本当に素晴らしい方ですね。お幸せに!
    • good
    • 0

うちの両親も猫を飼っているので旅行に行けません。


先日、遠くに住んでいる祖母が入院した為、両親がどうしても帰省しなくてはならなくなりました。
猫を連れて行くのも預けるのも環境が変わりすぎて無理ということで、
両親宅から1時間の所に住んでいる娘の私が、仕事の前に朝5時起きで実家へ行って餌をやり、
夜仕事が終わってまた実家へ帰り餌をやりトイレを掃除して2時間程遊んで帰宅
…という生活を1週間こなしました。

正直つらかったですが、こういうことも想定した上でいつも旅行もガマンしていた両親のために、
またかわいいかわいい猫ちゃんのためにがんばりました。

彼氏さんはきちんとした方だな~と感じました。
そんな責任感の強い彼氏さんだから、きっとあなたのこともきちんと考えていらっしゃいますよ。
きっと猫よりkokecokkoさんを優先してあることもたくさんあるはずですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読んでいて、たしかに、私を優先してくれているところもあるなあと、思いました。してもらっていることを認めないで、もっともっとでは、だめですね。反省です。
 

お礼日時:2004/08/29 01:01

こんにちは。



私も質問者様の彼と同じ立場で、質問者様と同じ事を言われ、別れた経験が有ります。
#3さんのアドバイスに私も1票です。
ごめんなさい、一人暮らしで猫がいれば、旅行には行きません。私も趣味が旅行でしたが、猫が居る生活になってからは、一泊の旅行でさえ行かなくなりました。

>ごはんを山盛りにして、トイレを2つ作って
とんでもない事です!考えられません。
子供をたった一人きり、放って出かけるのと同じです(猫好きとしては)。良くこういう事して出かける方がいらっしゃいますが、そうまでして出かけたいか?!と思います。

ペットホテルは、人に慣れていない猫は大変ストレスを感じます。たった一泊とはいえ、心の弱い子だったら病気にもなります。
一緒に連れて行くのも同じです。
模様替えだけでストレスを感じるんですよ。
甘やかしすぎと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、人間の子供を可愛がるのと同等です。

>彼にとって、かけがえのないパートナーなのでしょう
そうですね、可愛くて可愛くて仕方が無いのでしょうね。そんな人の家族で、その猫ちゃんも幸せだと思いました。

彼を想うなら、一泊旅行はしばらくガマンしてください。
無理強いすれば、別れを選ぶと想います。私がそうでしたから。
でも、新婚旅行くらいは、一生懸命考えてくださると思いますよ。私もここまで旅行断ちをしていますが、新婚旅行くらいは泊まりで行きたいと考えています。なので、その時まで「旅行」を楽しみにしては如何でしょうか?

あまり、猫に対して嫌な気持ちを持たない方がいいと思います。彼と一緒に猫も愛してあげてください。
彼も猫もそう言う気持ちには大変敏感です。

くれぐれも「私と猫どっちが大切!?」とは微塵も考えてはいけません。迷わず「猫!」と言われてしまいますから。

お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
猫ちゃんのことで彼女と別れられたとか・・・。まあ、それだけではなく、色々な要因があってのことだとは思いますが。愛するものを否定されるのはつらいですよね。価値観の違いと言ってしまえばそれだけのことかもしれませんが。
 たぶん、猫のことで彼が折れてくれたとしても、欲求は尽きることがないような気がします。たとえば、今度は会社です。「私と会社どっちが大切なの?!」ってやつです。(笑)これも、比べられないって言っていました。(別に上記のように問い詰めるような緊迫した状況にはなっていませんが。でもたまに口がとんがってしまうときがあります(^_^;))
 好き。独占したい。もっと一緒にいたい。
 でも、すべて思い通りになってしまうような彼は、ちょっと違うんじゃないかなと思いました。考え方が違ったり、大切にしている物が違ったり。だからこそ尊敬したり、新しい発見があったりできるんだとおもいました。あとはどこまで許しあえるか。歩み寄れるか。その辺が課題ですね。

お礼日時:2004/08/29 00:56

#3の方に賛同いたします。



私も2匹猫を飼っておりますが、本当に子供と同じです。
それと、猫は部屋の模様替えもストレスになるほど 環境がかわることを嫌います。
預けたり、連れて行ったり…も私はできません。

飼う…と決めた時点できちんと面倒をみる責任があることを彼はわかっていらっしゃるので、いい加減に 人間の都合のいいようにだけ飼っている方がたくさんいらっしゃる中、立派な飼い主さんだと思います。

そんな彼を理解した上で猫とも仲良く、一緒にいてあげれませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に、猫や犬は軽い気持ちで飼えませんね。
今回質問させていただいて、つくづく考えさせられました。
 彼の誠実さも再確認できて、良かったなと思っています。

お礼日時:2004/08/29 00:40

行けないねえ。

旅行には。
って、おいらン家では、家人が交代で行ってるけどさ。
以前、近所の友人がお出かけするたびに、
キャットシッターとして、活躍していたおいら。
友だちン家に行って、トイレ掃除して、
ご飯やって、奴らと遊ぶ幸せなバイトだったにゃ~
預けるより、家に来てもらう方が、猫には、
ストレスないかもしれないな~

提案:近所に猫友達を作る。旅行に行きたい時は
   互いに、猫訪問する。バイト代は、お互い様でもいいし、
   相場より安く設定すれば、いいんじゃない?

猫にヤキモチ。妬くよなあ。けどさ、新婚旅行まで、
一泊旅行とは、彼も言わないと思うぜ?
逆に、いつもは一拍で諦めるから、新婚旅行くらいは、
長く行っていたい。って言ってもいいと思うし。
彼があなたたちに、ヤキモチ妬くくらい、
あなたと猫が仲良くなるのも楽しいかもよん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
猫にやきもち、変じゃなかったですかね?(笑)
猫友達はいいかもしれませんね。犬友達はわりと楽に作れそうな気もしますが、猫は犬よりは難しそうですね。
 新婚旅行・・・どうなるのでしょうか?まあ、あまり期待せずにいたいと思います。(笑)
 彼がやきもち焼くくらい仲良くなってしまう・・・実は心のどこかで、猫に飢えている自分がいるかもしれないと思う部分もあります。実家から出てから猫を飼っていません。
 もっと、ぐりぐりして、抱っこしたり、甘えられたり、肉きゅうをいじったりして遊んだりしてみたい。そんな思い。だいぶなついてきたとはいえ、たまーに出る猫パンチや不満の声が、どんなことも許してくれていた、私の知っている今までの猫達とは違っていて、戸惑います。(彼のこともたま~に噛みます。彼はうれしそうですが(^_^;))
  

お礼日時:2004/08/29 00:37

それはちょっと、恋人として複雑な気持になる問題ですね



解決策としては
ペットホテルにあずける
動物お泊りおっけーのホテルを探す
(なかなか見つからないかもしれませんが…)
のどちらかになってしまいますね

愛猫が誰にもなつかないというのは
困りますね
将来結婚したとき、なつかれないとちょっとショックですよね
その点も解決していった方が良いかもしれません

彼はあんまり猫を外に出していないのでしょうか?
外に出していれば、ある程度人になつくようになるものなんですが
ペット同伴可の喫茶店とかにいってみたらどうでしょう
動物好きのお客さんや店員さんばかりですし
可愛がられて、そのうち猫も人になついてくれるかもしれません。
そしたら、誰かに預けて、という方法もとれるかもしれません
彼も、愛猫とお出かけできて嬉しいんじゃないかと

あんまりアドバイスになってないかもしれませんけど
ご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
猫は室内飼いです。隙あるごとに触っていたら、少しずつ慣れてきてくれたような感じです。彼以外では、一番になついていると言われるようになりました。
 私の飼っていた猫達とはあまりに性格がちがうので、少し戸惑いもあります。長毛種はプライドが高いのでしょうか??

お礼日時:2004/08/29 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています