プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼があまり、大丈夫?といってくれません。
お父さんにものすごく怒られた。
というようなことを送っても、「大変そうやな」「ほんまに大変そう」と言うだけで、「大丈夫?」とはあまり言いません。
彼に聞くと、「LINEをできてるので大丈夫だと思った」らしいです。



ほかにも、風邪になって苦しい。苦しい。と言っている時も言ってくれなくて、なんで?と聞いたら、「苦しいって言ってるから、絶対大丈夫じゃないと思ったから聞かなかった」
らしいです。
これはけっこう前のことですが。。

彼には大丈夫?と聞くことの大切さを伝えました。
彼にとっては、大丈夫?と聞かれて嬉しいなと思うことはあまり無いらしいです。


もっと、分かってもらうのにはどうしたらいいでしょうか??

また、男性はあまり大丈夫?とは聞かないものですか?

また、大丈夫?と聞くことと聞かなくてもいいことの違いってなんでしょうか?

A 回答 (6件)

彼自体が、「自己完結型」と呼ばれるタイプかもしれません。

    • good
    • 1

「大丈夫?」って聞くと「大丈夫じゃない」とは答えづらいせいで無理に頑張っちゃう人がいるから聞かない、って知人はいますね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
彼に、なんで聞かないのか聞いてみようと思います

お礼日時:2017/01/05 18:02

私は大丈夫という言葉は嫌いです


とりあえず言う言葉みたいになってません?
だから中身がない言葉みたいで言うのも言われるのも嫌です
質問者さんには申し訳ないですけど
大丈夫?という言葉に大切さなんて一切ないと思いますよ

あと、大丈夫?と誘導するメールやLINEはもっと嫌いです
大丈夫?と言わせようとしているのってすごい分かりやすいですよね

「あー辛い」って言って何が辛いのか何で辛いのか言わずに
大丈夫?という言葉を待っているのがすごく嫌です。
「風邪で熱が高くて辛いんだよねー」って言われれば
それは大変だね大丈夫?お見舞い行こうか?
って自然な流れになるのに
なんでこっちが理由を聞かなきゃ行けない流れを作るんですかね

現在、自分の周りにはそういう人はほとんどいないので
自然とそういう人間を避けていたのですかね
意識したつもりはないのですがね

まあ、男の人だからとかそういうのではなく
単にその人の性格です、その人はそういう性格だと理解するしかないです
それが嫌で耐えられないなら別れなさい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかれるつもりはありません
回答どうも、ありがとうございます

お礼日時:2017/01/05 17:24

自分はすぐに大丈夫と聞いてしまいます。

ただあまり大丈夫と言っているとなんでも自分に頼られちゃったり、後は、自分でどうにかできないのに大丈夫とは言えないとかはあります。
本当に大変な時は大丈夫と言ってくれると思うけど、言わないという事は、そんなに大変だとは思われてないのかな?
その彼は育てられた時に厳しく育てられたのかもしれないですね。
本当に苦しい時に何も言ってくれなかったら、いい人じゃないかもしれないです。
そういう環境で育ったのだと思います。
これは僕の考えなので、違うかもしれません。少しでも参考になればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

風邪の時は、大丈夫じゃない事がわかっているから聞かなくてもいいと思った。らしいです
厳しい環境で育てれたと思います
何も言ってくれないことは無いですが、大丈夫?という言葉は上記の理由で言わない時がありました(まだ1回しか経験してないのでなんとも言えないけれど)
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/01/05 17:23

考え方の違いじゃないでしょうか。


私は大丈夫じゃないときに大丈夫?って聞かれるとしんどいです。
彼が言うように、大丈夫じゃないって分かっているときに大丈夫?って聞くのってどうなのかなと。
大丈夫?って聞かれたら大丈夫って答えるよう強制されている気分になるんですよね……。

大丈夫?と聞くことの大切さを伝えたとありますが、あなたのような考え方もあれば彼のような考え方の人もいるので、聞くのが正しいという感覚で説得にあたるのは彼に失礼じゃないでしょうか。
ただ「私は聞かれたほうが嬉しいから聞いてほしい」とお願いするのはアリだと思います。
同時に、彼に対しては不用意に大丈夫?という言葉を使わないほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに、考え方は違うなと思います。
彼に対して言わない方がいいというのは、下の回答の方と違ってますね...( ̄▽ ̄

お礼日時:2017/01/05 17:19

心配=大丈夫と聞く


という訳では無いのでは?
でもやっぱり「大丈夫?」と言われたら、少しは気持ちが楽になったりしますよね。でも、思ってもないのに彼氏さんに大丈夫と言ってもらってもあまり嬉しくはないと思います。
なので、彼氏さんが辛そうな時など、さり気なく「大丈夫?」などと言ってみてはどうでしょうか?きっと「大丈夫?」という言葉に対しての喜びを徐々に分かってきてくれるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫?と言った方がいいんでしょうかね...
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/01/05 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!