アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の偏差値ってどのやつを信じればいいんですか?
ベネッセと旺文社で10以上違うところもあるんですが(´・ ・`)

A 回答 (3件)

自分の受けた模試の主催者が公表する偏差値だけを信じてください。

受けてない模試のものは信じてはいけません。旺文社は模試から撤退しているので「パスナビ」のことを言っているのなら、それは「河合塾」の出す偏差値の流用です。

ベネッセ(進研模試)と河合塾(全統模試)では受験者の層が異なるため、同じ募集単位の偏差値に開きが出ます。河合のほうが受験者層も出題難度もやや上とされており、偏差値としては「低く出る」傾向です。

ただし、「受験科目(受験の型)が同じ場合」「AとBでどちらが難しいか」という尺度では各社ほぼ共通なので、自分がどの大学学部のボーダーか(自分の持ち偏差値)がわかればそれを基準に難度を「類推する」ことは可能です。
    • good
    • 10

自分の出した偏差値が、ベネッセの実力テスト値ならベネッセって感じだけど。

    • good
    • 6

やっぱり、オープンキャンパスとか行って聞くのが、


一番いいとおもう
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!