アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から浪人生になるのですが、今まで受けた模試や、学校で使った教科書などはどうしたら良いのでしょうか?
浪人したらもう使う事はないのでしょうか?一人暮らしに向けて、どの程度処分したらいいのかわかりません…。

回答お願いします!

A 回答 (5件)

今まで受けた模試や教科書は処分しない方がいいですよ



浪人したという事は恐らく現役時に
自分の苦手科目・苦手ジャンルの分析がしっかり出来ていなかった可能性が考えられるので
是非まず模試の結果から自分がやるべき課題を書き上げてみてください

そして模試は何回もやり直してください。
最低2回はやった方がいいですよ。(もちろん高3なら高3一年間で受けた模試の事ですが)

またその同じ模試を浪人時受けるなら
時間配分を意識してやるのに使えばいいですし。

模試の解説は他の問題集よりも詳しく書かれていますから
大事にした方がいいです。

教科書も同じく何回も読み直した方がいいですよ、特に理科や社会の教科は。
センター試験は教科書からしか出ないですし。
教科書って意外と何回も読めば、他のどの参考書よりも分かりやすいですし。
(文章の方が参考書のように表とかでまとめられたやつより頭に入りやすい場合もある)

あと浪人なら出来れば塾へ通った方がいいですよ。
宅浪はかなりきついので。
問題集は新たに買わず、その塾のテキストで大体足りるので
宅浪でないならひとまず保留しておいていいと思います。
    • good
    • 1

それは人に聞く事じゃないですよ。


質問者様が必要なものはとっておけばよいし、不必要な物は捨てればよいのです。
どちらかわからない物はとっておけばよいでしょう。
ちなみに小学校受験でも浪人ってあるんですか?
    • good
    • 0

別に捨てることもないと思いますよ。


予備校に行くのなら、新たなテキストや問題集を買う必要があるし、そうでなくても何かしら揃える必要があるでしょう。
学校で使ったものは予備的に見るかも知れませんが、どこかにしまっておけばいいと思います。
学校の教科書レベルではとうてい無理というのは分かったはずです。
捨てるかどうかは来春に決めればいいでしょう。
    • good
    • 0

浪人で一人暮らしですか・・・。

非常に甘やかされた状態なのですね。
一度、自活するつもりでアルバイトでも探してみればと思いますが・・・。

その程度が判断できなければ、一人暮らしで勉強は絶対にできませんし、
金の無駄でしかありません。一人暮らしより予備校などの費用を優先するべきだと思いますが・・・。
    • good
    • 0

そんな事も判断がつかないようなら、浪人するまでもないんでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!