アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厚生年金を40掛けてる62歳です。
65歳から年金を貰う予定ですが、年金を貰いながら働いた場合、年金が減額されるルールを教えて下さい。

A 回答 (7件)

65歳から「年金(老齢年金)」をもらいながら働くと減額になることがあります。


「年金(老齢年金)」は、「老齢基礎年金(国民年金)」と「老齢厚生年金」の合計を言います。

年金のうち「老齢厚生年金」と「総標準報酬月額相当額」の合計が、47万円以下なら減額されません。
47万円を超えると減額になります。

「総標準報酬月額相当額」とは、年間の「月額給料(厳密に言うとちょっと違いますが)」と「ボーナス」を合計し12で割った額と「老齢厚生年金(月額)」を合計した額です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年収で47✖️12を超えたら超えた額の半分の金額か年金か減額される額ですね
会社がそれを超えて給料くれる?とは思いますが、まだまだ気持ちは若いからもっと稼ぎたい気持ちは有りますが、、、
回答ありがとうござい

お礼日時:2017/01/08 07:15

№6です。



>年収で47✖️12を超えたら超えた額の半分の金額か年金か減額される額ですね
お見込みのとおりです。

>会社がそれを超えて給料くれる?とは思いますが、
え~。すごいですね。
65歳超えて、そんなに給料くれる会社ないですよ。
ひょっとしたら、会社の役員さんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

責任者してますから、簡単に年齢で終われない感じではあります。

超えても大丈夫な策が無いのか?ですけど、、、
役員になって貰うって話も出てますが
働ける幸せと、老後の楽しい時間作りの両立が出来ないのも悩みですね。

お金だけじゃ無いですが、良い方法を探りながら今からの時間を有効に過ごしたいと思います
回答、ありがとうございます

お礼日時:2017/01/08 07:48

年金を貰いながら65歳以降も引き続き厚生年金に加入するような働き方をすると、在職老齢年金の制度が適用されます。

詳細はNo.2の回答にあるサイトの情報で十分でしょう。働いても個人事業やパート等で厚生年金非加盟なら減額のルールは適用されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね
シッカリ勉強して回答出来る様に頑張ります
ありがとうございます

お礼日時:2017/01/07 21:40

私も分からないので、来週行きますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

又、分かったら教えて下さい

お礼日時:2017/01/07 07:44

おかしいですね~?


既に年金は受給できる年齢ですよ。
女性なら60歳から受給できる状況です。
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenk …


既に年金がもらえる状況で、社会保険に
加入している状況を在職老齢年金と言い
月収によっては、年金の減額、支給停止
の制約を受けます。
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenk …

64歳までは給料と厚生年金で月28万
を超えたら、厚生年金部分が減額となり、
65歳以降は給料と厚生年金で月47万
を超えたら、厚生年金部分が減額となり
ます。

※老齢基礎年金、加給年金の支給額は
 条件に含まれません。

https://www.nenkin.go.jp/pamphlet/kyufu.files/00 …

現状、年金が受給できていない理由が
分かりません。上記の収入条件にかかって
いますか? ご確認下さい。

また、厚生年金の受給額は加入期間が
長くなるにつれて増えていきますが、
その増えるタイミングは以下のように
なります。
・65歳時改定
・70歳時改定
・退職時改定
 それぞれのポイントでそれまで払った
 保険料を元に年金額が改定され、
 増えていきます。

勤務体系が短時間勤務等に変更となり、
社会保険から脱退することになると、
退職時改定を同じ条件となり、
年金受給額が増えたり、
在職老齢年金の制約がなくなり
減額、支給停止されていた年金が
受取れるようになります。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ働く予定ですから給料も貰う予定です

お礼日時:2017/01/07 07:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何と無く理解出来ましたm(__)m

お礼日時:2017/01/07 07:45

年金事務所に行くのが良いです


確実です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この歳でこの手の話題は沢山出るのですが明確な答え出来ないので、皆さんに教えて頂きたくて質問致しました。
回答ありがとうございます。
本気で勉強して行きたいですねm(__)m

お礼日時:2017/01/07 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す