プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

黒い、背びれの長い熱帯魚のような魚がいます。
金魚と一緒に水槽にいますが、少々弱っているようです。
名前が分からないので調べようがなく困っています。
温度は室内ですが、25度位に設定していました。
現在は特に設定しておりません。
えさは熱帯魚のえさをあげておりますが、食べるのがへたなようです。他にあげられるえさはありますでしょうか。一緒にいる金魚は熱帯魚のえさですが元気です。


特徴
・黒(背びれがひらひらしている)
・口が下についている。
・泳ぐより沈んでいる事の方が多い…

A 回答 (3件)

むむむ。

プレコでは無かったですか。
体長や口の位置や背びれや底に沈んでいるという特徴からして、プレコかと思ったのですが・・・。
じゃ、コリドラスかなぁ?口が下についてるし…。
でも10cmも成長するコリドラスって聞いた事ないしなぁ。

頭を下にしていた・・・・うーむ。
はっ(゜o゜)!
まさか、サカサナマズなんじゃ・・・・・。

参考URL:http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU200 …

この回答への補足

おさわがせ致しましたが、昨晩違う熱帯魚屋さんで名前がわかりました。エンツユイという中国地方の鯉の仲間だそうです。
おなかがすいて弱っているといわれ、冷凍の赤虫をあげましたが、今朝死んでしまいました。
とってもかわいそうな結果でショックです。
でも少しでもできることをしてあげられてよかったです。ありがとうございました。。引き継いだ残りの3匹の金魚を大切にします。

補足日時:2004/08/17 09:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました・・・
プレコではないかという結果になりましたので、
調べてみたところ、きゅうりやかぼちゃをたべるそうですね。あげてみましたが食べてくれません。
金魚屋さんにはやいところ店にいきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/14 10:00

一応コリドラスかもしれないのでコリドラス中心のサイトを載せておきます。

飼い方も入っているのでその魚がコリドラスだったら見てください。

参考URL:http://www.nettaigyo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真をみせて頂きました。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
ありがとうございます。
透明感のある魚ではないのですが、多少にています。
どれも似ていますので難しいですね。。
知人にもコリドラスではないかと言われました。
はやくなんとか元気にしてあげたいです。

お礼日時:2004/08/14 10:03

背びれがヒラヒラしているとの事なので、プレコかな?



雑食で何でも食べるので、普通の熱帯魚の餌も食べなくは無いですが、基本的にはコケや水草を食べる魚です。
プレコ専用の餌もあります。(平べったくて水に沈む)

プレコには色々な種類がいますので、水温もその種類に併せて変わってきます。が、25度なら問題は無いと思われます。生命力はかなり強い魚ですので。

ただし・・・プレコのような熱帯魚を飼う場合は、水温だけでなく「PH値(ペーハー)」が重要になります。
水がアルカリ性か酸性かを示す数値で、その魚にあったPH値でなければ、元気が無くなったり、弱い魚だと死んでしまったりします。

PH値を計る為の道具もありますので、まずはそれで家の水槽の水質を測ってみるべきです。
参考URLに、いくつかの種類のプレコの適正水質が書いてあります。もしかしたら質問者さんの言われている魚はプレコとは別の魚かもしれませんが、その場合でもPH値が原因である可能性はあります。

熱帯魚屋さんに行けば、PH値を変化させる為の道具(というか、水槽の中に入れる薬のような物)も売られてます。PH値を計る道具にしても、PH値を変化させる薬にしても、そんなに高い物では無いので安心して下さい。

PH値を変化させる時は、金魚に影響が出ないかどうかもちゃんと調べて下さいね。熱帯魚は元気になったが、金魚が死んだ。。では意味がありません。
もともと違う環境の場所に住んでいた魚同士を共存させるというのは結構大変なんですよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU200 …

この回答への補足

ありがとうございます・・・
写真を見せて頂きましたが、少し違うような気がします。
尾びれをいれて10cmくらいです。
水の中にふわ~と浮いているような感じです。
2、3日前は、ふらふらし、頭を下にさかさまになってしなったりしておりました。
今はまた元通りになっていますが、心配です。
私が買ったものではないのですが、以前は熱帯魚を買っていた水槽だそうです。
何か分かりましたらまた宜しくお願い致します。

補足日時:2004/08/11 13:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!