アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の二次会を断りたい

前職でお世話になった上司から結婚式の二次会に誘われています。連絡先も知らなかったのですが、わざわざ同期から連絡先を入手し連絡してきました。
私としては、お世話になった方なので社会人として行くべきだとは思いますが、すでに退職していること、また資格取得のため学生をしており、お金がないこと、今は何をしているのか根掘り葉掘り聞かれたくないので、あまり行きたくありません。
ちょうど国試が2月にあり、それが終わった3月上旬に誘われています。学校に通っていることはあっちも知っているので、卒業式があると嘘をつこうかとも思いましたが3月上旬に卒業式をする専門学校なんてないですよね。(実際は3月中旬にあります)
お金がないので なんて言えないし、諸事情がありまして と予定を濁すほど絡みの少ない上司ではないのではっきり行けない理由を言わなければなりません。
また、最初に「ほぼ行けるとは思いますが予定を確認します!」と言っているので身内の不幸も使えなそうです...
なにかお知恵を貸していただけませんでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「すみません。

その日はどうしても都合がつきませんでした」の一言で。
それ以上は何を聞かれても「残念ですが、ごめんなさい」で。
    • 0

はっきり「お金がありません」と伝えるべきです。

質問者さんが理由を胡麻化していると、どんどん行く方向に持っていかれますよ。
そしてそれは相手に対して、大変失礼な行為だと気付いてください。
こんなサイトで誤魔化し方を質問している自分を、客観的にどう思いますか?
きっぱり断ることも、社会人としては必要なスキルです。
それでも断れないなら、出席して質問責めにあって貧乏になればいいのです。
    • 0

連絡先も知らなかったってことは、それだけ親しくないってことでしょ?

だったら適当な理由で断ってもしつこく聞いてこないでしょうから大丈夫でしょう。
    • 0