プロが教えるわが家の防犯対策術!

成蹊大学法学部って体育ありますか?

A 回答 (5件)

>すみません履修ってなんですか、、


自分の時間割のことと思えばよいでしょう。
大学の授業時間割は高校までと違い、
自分で取りたい科目を選んで作ります。
(ある科目を選ぶ選ばない理由は、何でもいい。
極端な話、必修でなければ、興味ないからとか、
1時間目嫌だからとかで選ばなくてよい)

で、法学部なんかだと普通、入学時に、いつどんな科目を取って4年後を迎えたらいいか考えてねという説明があります(履修指導といいます)。
その時、健康・スポーツ科目なしで、専門の勉強に遅れは出ないですかとか聞けますし、先輩とかの話が聞けると思います。

大学だと、自分が選んで受けた科目に落第は、普通にあるし
(だから健康・スポーツ科目受ける登録しても落ちる人も普通にいる)、
質問者さんがあえて健康・スポーツ科目取らなければ、その落第した人と同じ状態(必要な教養科目を1年後期以降でとる)になるだけ。
1年後期以降に、取りたい専門科目と同じ時間帯に開講される教養科目を
入れることになる、というのがno.3回答です。

大学では、自分が受けられない授業に(学年の関係とかで、正式に登録できない科目だが、興味あるとか、聞きたい教員だからとかいう理由で)潜りで聞きに行く人も普通にいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!!こんなに詳しく教えてくださりありがとうございます!!受験がんばって受かります!

お礼日時:2017/01/10 08:38

no.1-3です。


>やはり学校に問い合わせるのが一番なのでしょうか
それなら確実でしょうが、
規定上、必修でないものをとれと義務付けはしないと思います。
どうしても実技嫌なら、2年生くらいになって、他の人より専門科目
1科目犠牲にして教養科目1科目多く履修するくらいのハンディでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません履修ってなんですか、、

お礼日時:2017/01/10 01:46

no.1・2です。


何度もすいません。
健康・スポーツの基礎という半分講義半分実習の科目が、1年前期に開講され、普通の学生なら受講するように、指導されるかも。
規定上は、先の回答のとおり、受けなくてもokですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり学校に問い合わせるのが一番なのでしょうか

お礼日時:2017/01/10 01:28

no.1です。


規定によると、全学共通科目のうち、
桃李成蹊科目(コア、発展)

人間形成系統(英語科目(コア、発展)、日本語力科目、キャリア教育科目、情報基盤科目、健康・スポーツ科目)
とから、20単位必要。
うち、桃李成蹊科目コアから2単位、英語科目コアから9単位取らなければならないが、20-11=残りの9単位は、健康・スポーツ科目以外でもokとなってます。もちろん、健康・スポーツ科目でもいいのです。選択可能ということですね。

http://www.seikei.ac.jp/university/kikaku/webkis …
    • good
    • 0

教養科目にあるようです。


下記から、成蹊教養カリキュラム、健康・スポーツ科目に記載あり。
http://www.seikei.ac.jp/university/gakumu/jugyo/ …

ただし、履修しなくても卒業できるようです。
下記から、法学部規則の別表3に記載あり。
http://www.seikei.ac.jp/university/hougaku/index …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すみません速度制限でURL見れませんでした。では体育を受けない方法もあるってことですか?

お礼日時:2017/01/10 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!