プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸で、壁に穴を開けてしまった経験のある方にお聞きします。

修理はすぐ行いましたか?

それとも、退去時に合わせて行いましたか?

経験談をお聞きしたいです

A 回答 (6件)

直ぐ、連絡して指示を仰いでください。

    • good
    • 0

賃貸で賠償責任保険入らされてる場合


入居時なら、直ぐに報告すれば保険で直せる。

個別に加入してる個人賠償責任保険なども同じ

出て行くときじゃ 保険使えませんので
    • good
    • 1

借り手側としては貸し手の機嫌を損ねて住みにくくなるということを恐れますが,


すぐに報告して対応(自分でこんな風に修理して良いか? etc.)まで確認するのが正当だと考えます.

借り手の自己判断には危険を感じるのです.
穴の放置による影響で壁全体が劣化するとか,素人修理によってより良い修復の機会を損ねるとか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね

お礼日時:2017/01/10 19:09

>そんな心配は無用でしょうか?



穴の大きさにもよるので難しいですが、まずは様子を見られて、家具などにカビが生えそうなら大家へ連絡しても遅くはないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特に近くで加湿器を回してるとかはありませんし、キッチンからも離れています。

ただやはり、室内では湿気はある程度はありますよね?湿度0ってことはないわけで、その湿気が壁穴から内部を侵食しないか心配してます。

家具にカビは生えておりません

お礼日時:2017/01/10 18:57

生活に支障がなければそのままにしておき、退去時に申し出で良いと思います。

現状で生活に支障ありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありませんけど、そこから湿気とかが入って、他の部分まで悪くなったりしないか心配です。

だからこそ経験者さんのお話をお聞かせ願いたく質問しました。

そんな心配は無用でしょうか?

お礼日時:2017/01/10 18:46

今、修復しても退去時には結構バレます。


ですので、大家には連絡して「退去時の修理」で話してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。
ありがとうした

お礼日時:2017/01/10 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!