プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋にある長者町で、一般の人でも安く布を分けていただけるお店をご存じないですか?
長者町でなくても、名古屋市内にある布の卸売業者で一般人でも買えるようなお店を教えてください。
布はかなり大量に購入します。

A 回答 (4件)

文面から想像するとご希望の生地は多分麻であろうと思われますが、1mあたり¥300ではちょと難しいかも知れません。

予算内で手に入るものとしては木綿か、不織布です。生地についての風合いは糸と織ですが、ご希望の風合いの物を予算内で求める為にはかなり探さないと難しいと思います。不織布は布ではありませんが仮の衣装等をつくるにはハリが在って適当かも知れません。いずれにしても生地について知るために大塚屋等へ行って調べてこなくてはなりません。

長者町の問屋街でも生地をそのまま販売している所はそんなに多く有りませんから、生地についてよく調べてから当ってみて下さい。大塚屋等で買うよりは若干値打ちに購入出来るかも知れません。

ネット、タウンページ等で調べ、専門に扱っている所へTEL等で直接交渉するのもよいかも知れませんが!!

モード系の専門学校へ行っている友人等があれば相談してみるのもよいかも知れません。

大塚屋が値打ちかどうかですが、私は生地を仕事として扱った事が有るだけで一度も買った事無いので分かりません。多分次のような順だと思います。
1、生地専門店(問屋など) 2、友人等から 3、大塚屋等 4、手芸店、以上のような順だと思いますが、必要な量から言って余り変わらないような気がします。

問屋等では、200m,300mの単位で購入すればぜんぜん違います。
    • 0

学園祭で使うとなると、多分生地は 木綿か不織布ではないかと思われますが、必要な布が20mを何色か必要なのか或いは20mのみなのか解りませんが、かなりたくさん必要でない限り卸売りで買っても小売で買っても金額はそんなに違ってはきません。

問屋で購入しても少なければ卸売り価格にはしてもらえません。

必要な布がどの様な用途で、どれ位いるのか、何色、予算等、詳しく判らないと的確なアドバイスが出来ませんが、多分、名古屋でしたら大塚屋あたりで買われても大差ないような気がします。

もっと詳しい情報によりアドバイスも違います。

この回答への補足

何度もありがとうございます。
衣装を作る予定です。生地の種類はよくわからないのですが…多分木綿だろうと思います。
色はベージュっぽいのですが、再生紙のように所々違う繊維(?)が混ざっているようなもの1種類が0.9~1M×23M必要です。
予算は7000円程度なのですが…。

大塚屋というのは車道にあるお店ですよね?
普通の手芸店よりは多少安いのでしょうか??

• 0

普通卸売りの場合は大量と言っても、1反、2反が単位となります。

1反とは90cm幅約30-50mです。同じ柄のものをこの様に反単位で購入されるのですか?多分よほどの知り合いで無いと卸売りにはならないと思いますが!!!

勿論、どの様な用途に使う布なのか解りませんが、一般的な布について言いましたが、特殊な用途の布はこの限りでありません。ネット或いはタウンページ等で織もとのハギレを分けて頂いたほうが値打ちに買えるのではないかと思いますが!!!!

この回答への補足

有り難うございました★
学校祭で使うものなので、無地のものが20mぐらいは欲しいんです。
ハギレだと、ちょっと長さなどが足りないかと…。
やはり難しいでしょうか?

• 0

参考URLのお店は名古屋駅から車で10分。

卸部で出た端布を福袋感覚でセットにしたものを売っています。25×50×30のダンボール一杯で1050円だそうですが、中が見られないのが残念ですね…。
メールアドレスはWebに掲載されています。

参考URL:http://www.fujinfuku.jp
    • 0