プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グローを外して付けるだけの安いLED蛍光管は節電効果も薄くいろんな意味で敬遠しようと思っているのですが、自分で安定器交換をして取り替える事って出来るのでしょうか。
実際やった方やまたその費用など、わかる方がいたら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。安定器交換ではなく、断線という事ですね。そうすれば節電効果もあり、LED自体の耐久性も維持出来るのでしょうか?私はその方にあまり詳しくはないのですが、自分でも出来るのでしょうか?将来的に蛍光管はなくなってしまうので、現在8本ぐらいある蛍光管に頭を悩ませています。ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/11 20:33

A 回答 (3件)

下記資料の内容(とくに参考資料3~5あたり)を正確に理解し、かつ器具内部配線の変更工事に関わる技術と資格を保有していれば可能でしょう。



蛍光灯器具に取り付けできる直管LEDランプの使用・照明器具改造に関する注意点(PDF資料)
 (一般社団法人日本照明工業会 2016年2月15日)
http://www.jlma.or.jp/anzen/chui/pdf/JLA2008_100 …

1  はじめに
2  直管LEDランプを使用する際に知っていただきたい点
2.1 照明器具及び直管LEDランプの技術法規について
2.2 直管LEDランプへの交換や照明器具を改造した場合の責任区分について
2.3 誘導灯、非常灯及び防爆照明器具での直管LEDランプ使用について
2.4 標準化されている直管LEDランプについて
3  直管LEDランプへの交換や、照明器具改造に関してご確認いただきたい点
3.1 注意事項及び想定リスクご確認のお願い
3.2 使用者様、施主様にご確認いただきたい注意事項
3.3 工事業者様にご確認いただきたい注意事項
4  おわりに
参考資料1 電気用品安全法の技術基準について
参考資料2 標準化されている直管LEDランプの一覧
参考資料3 直管LEDランプに内蔵されるLED制御装置と改造後の照明器具内部配線について
参考資料4 蛍光灯器具の点灯方式と直管LEDランプとの組み合わせについて
参考資料5 直管LEDランプの種類と結線仕様
参考資料6 直管LEDランプ着脱時の感電
参考資料7 直管LEDランプと既設照明器具との組み合わせによる電気特性
参考資料8 既設照明器具のソケットに印加される電圧
参考資料9 トラッキング現象について
参考資料10 LEDランプ全長の温度変化
参考資料11 照明器具の経年劣化

~~~~~~~~~~~

直管LEDランプ使用上のご注意(2014年版)(PDFリーフレット)
 (一般社団法人日本照明工業会)
http://www.jlma.or.jp/shisetsu_renew/pdf/LED_fli …

直管LEDランプの間違った接続にご注意を!
 (政府インターネットテレビの動画)
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg7625.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真魚さん私はもっと簡単に考えていました。LED効果もいろんな知識や技術、資格が必要なんですね。やはりプロに頼むことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/15 21:21

>安定器交換ではなく、断線という事ですね。



違います。
安定器と蛍光管は、直列接続されていますので、配線を切ったら、
LED蛍光管に電気が伝わりません。

直列に入っていて、(多少?)電力を消費するから、
節電効果が低いのです。

蛍光管のみではなく、器具全体の交換を強くお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。私自身が勉強不足でした。器具全体の交換だと素人にはやはり無理のようですね。
コツコツお金を貯めて、プロの方に頼むことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/12 21:17

LEDは嫌だから、昔の蛍光灯を再生したい、と言うことですか?



もし安定器を取り外してLED化したいと言うことなら、ただ単に安定器周りを断線すればいいだけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!