プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在舗装の設計をやっている大学生なのですが少し困ってることがあるので質問させていただきます。
幅6m,長さ150mの舗装を設計してみようと思っています。条件としては車(軽トラ)が10台/日通るような道路で主に歩行者のみです。
舗装に関してはアスファルト舗装とコンクリート舗装どっちも検証してみて、どちらがコスト低いのかを計算しようとしているのですが舗装の厚さでつまずいてます。
アスファルト舗装に関しては表層をポーラスコンクリート(業者に施工を任せる)で厚さ5cm、路盤をM-40という材料で厚さ12cm、後は凍上抑制層としてクラッシャラン53cmとまで考えてるのですが、皆様のアドバイスをください。

また、もしコンクリート舗装の厚さも教えて下さる方はお願いします<(_ _)>

A 回答 (2件)

>ポーラスコンクリート

これ『ポーラスアスファルト』の誤り?
こんなところで聞きまわらず舗装設計施工指針とか読み込んで
国交省でも道路何級とかで指針出してるはずなので
学生なら自助努力で調べないと後で困るよ、たまにこういった場で
自分の仕事である設計やら積算やら聞きまわる社会人がいるけど
その予備軍にならないように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し自力でやってみます。

はじめまして 読ませていただきました。

日本道路協会がだしている、舗装便覧をみればわかるとおもいます。
ポーラスコンクリートは若干高いのではないでしょうか?
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのサイトを見てみたいと思います!