プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本に住んでいる中国人女性の友人(30歳)が、中国人ばかりの飲み会で一緒だった男性(22歳)と帰り道を共にした際、男性から顔を2,3発殴られ財布から2万円取られるという被害に遭いました。
質問者は現場にはおらず、翌日になって友人からその話を聞き、顔に傷が残っている間に警察へ行くことを勧めましたが、質問者の友人は「警察へ言ったら、その男性から復讐される」「その男性の中国の実家や親戚が政府関係者だったら、自分の中国の両親や親戚にまで迷惑がかかってしまう」「このような出来事は中国では犯罪にはならない(だから他の中国人へ助けも求められない)」などの理由で、警察へ行くことを拒みます。
被害に遭った友人は、このまま騒動にせず泣き寝入りする気でいるようです。
しかし、質問者は、怖い思いをしてお金まで取られて泣き寝入りするのはあまりにも割にあわないと考え、警察以外の方法でその男性からお金を取り戻す方法がないかと彷徨いこちらに質問させて頂きました。
お知恵をお貸しくださいませ!!

A 回答 (7件)

NO2です


殴られて2万円を奪われたのであれば「強盗致傷罪」になります。
(強盗致死傷)
刑法第240条
強盗が、人を負傷させたときは無期又は6年以上の懲役に処し、死亡させたときは死刑又は無期懲役に処する。

上記の犯罪となりますので、かなり重たい罪で刑務所釈放からそのまま入国管理局へ送致されて、国外強制退去となります。
中国でも、本国へ帰れば海外犯罪で処罰や受刑した場合は、扱いが変わります。
    • good
    • 0

中国人の中国人に対する犯罪は目立ちます。

昨年は東京と兵庫で殺人事件がありました。殺人とはいかなくても金品を奪うのは非常に多い。警察沙汰で表面に出るのは氷山の一角です。被害を届けないのでますます犯罪をする側はエスカレートします。犯人は彼女の場合や不法滞在などの理由がありその弱みに付け込んでいるのです。
さてどうするかと言われても必殺仕置人はおらずいても手数料は高い。日本ではヤクザですが後がもっと怖い。ネットでそいつを曝すのがいいですね。警察に密告。警察の不良ガイジンブラックリストに載るようにする。質問者さんが日本人ならこんな奴に絡まれているのでどうしましょうと相談。ただし警察が出るような重い犯罪でなく迷惑を受けているとか。これは軽犯罪法に引っかかる。もう一つは被害者不明の匿名の情報提供。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

被害者不明の匿名の情報提供はいいかもしれませんね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/13 21:17

その人は訴えないと言っているのだから


勝手な正義感をだすなと言いたい。
あなたが何か動いたせいであちらのご両親などが迷惑をこうむったらどう責任を取るつもりでしょう?
2万どころの話じゃなくなってきますよ。
    • good
    • 0

20万も払えば、その筋の人に依頼することはできるでしょうけど、、、


2万円のために、20万払うくらいだったら、そっくりそのまま差しあげたほうが良いですね。
    • good
    • 1

正義感からだとしても、本人の意にそぐわない行為をするのは余計なお世話です。

    • good
    • 1

難しいですね・・・


あるとすれば、弁護士を選任して対応する事ですが、相手が逃亡すれば何もできません。
ここは日本ですから、その法律で裁かれるのです。
本人が、拒否すれば強制的に取ることは出来ません。
    • good
    • 0

警察ではない方法で取り返しても以下の懸念は消えないと思いますけど


>「その男性から復讐される」
>「その男性の中国の実家や親戚が政府関係者だったら、自分の中国の両親や親戚にまで迷惑がかかってしまう」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおりです。それでも何か策はないかと考えてしまいます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/12 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!