アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道マニアです。

おすすめ路線、なんでもいいので下さい。

A 回答 (7件)

神奈川県の金沢シーサイドラインです。ぶら下がり型ではない無人モノレールです。線路が高いので景色がいいです。

名前の通り横浜市金沢区の海沿いを走ります。全長は調べてないですが、10㎞有るか無いかくらいです。よく利用します。電車で八景島シーパラダイスに行くときは最終的にこれに乗ります。京浜東北線の場合は新杉田駅で、京浜急行の場合は金沢八景駅前で乗り換えです。
    • good
    • 0

名古屋市営地下鉄名城線。


車窓の景色を楽しめるようになれば、筋金入りの鉄道マニアです。
    • good
    • 0

山手線

    • good
    • 0

南海電鉄国社連絡線 現在はJR西日本に賃借中。

(紀勢本線:紀和―和歌山市)。本来なら南海が第2種、JR西日本が第3種となる区間ですが、この区間はJR西日本が第1種路線としています。路線を賃借しているのは全国でもこの路線だけです。
    • good
    • 0

テーマを決めると、どうしたいのか自分の目的が伝わりやすいと思います。



たとえば、鉄道会社の車両の研究や相互乗り入れ、案内板とか。
私は関西人なので、ちょっと事例を書いてみます。

神戸の新開地では4つの路線が入り込み、運行表示をみていて楽しいし
南海電鉄では本線と高野線で普通列車の表示が違うとか。
阪急では3路線が十三まで並走しているけど、京都線には中津駅がないとか。
神戸から嵐山へ直通便はどうやって京都線に乗り入れるのかとか。
そうそう、かつては西宮北口駅ではダイヤモンドクロスもありました。
近鉄でも京都乗り入れ準備期間中、京阪電鉄に乗り入れていたとか。

いろいろとテーマを探してみてください。
楽しさが広がることでしょう。
    • good
    • 1

島根県の三江線の廃止が決まりました


http://tabiris.com/archives/sankosen-4/
    • good
    • 1

とりあえず、まずはJRだけでいいから全路線乗れ。


その後は私鉄に乗れ。
そしたら路面電車やケーブルカー、ロープウェイだ。
それも終わったら全駅下車を目指せ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!