dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

歯科矯正についてです。

ワイヤーの装置が外れ、歯列を固定する段階に入ってマウスピースをはめるようになりました。

装置が外れてからは約一ヶ月です。

レストランに食事に行き、ペーパーナプキンの上に置いといたまま出てきてしました。数時間後気づいて電話すると、無いと言われてしまいました。

行きつけの歯医者さんへ連絡すると、一般歯科と矯正歯科では別なのでこちらでは何も出来ないと言われました。
私の通っている歯医者さんは月1の決められた日しか矯正の医師が来ないので一般では受け付けられないようです。

次の診察まで10日程ですが、歯列は戻りやすいでしょうか?
戻りやすいのであれば、自分で作る市販のマウスピースで代用しても大丈夫でしょうか?

どなたか回答お願いします。

A 回答 (1件)

歯科医師です。

質問者様の診察しておりませんので一般論としてお話致します。

おそらく「リテイナー(保定装置)」を紛失されたということでしょう。

まず歯列が戻るかというと多少は戻るでしょう。但しそれ位の期間(10日程)で目に見えるほど動くことはないと思われます。ただ何ヶ月も放置すれば後戻りしますのでなるべく早くリテイナーを再製作するべきでしょう。

自分で作るマウスピースがどのようなものかよくわかりませんが恐らく全く役に立たないばかりか、かえって歯列や口腔内に悪影響を与える恐れすらあります。これは絶対にやるべきではありません。

次の矯正医の診察日に診てもらうことを強くお勧めします。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

矯正日まで待ちます!しっかり専門の先生に見てもらうのが一番ですね。
ありがとうございます!