アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の都会ランキングについて




[日本の都会ベスト20]

1位東京都特別区
2位大阪府大阪市
3位神奈川県横浜市
4位愛知県名古屋市
5位福岡県福岡市
6位北海道札幌市
7位兵庫県神戸市
8位宮城県仙台市
9位広島県広島市
10位京都府京都市
11位埼玉県さいたま市
12位千葉県千葉市
13位岡山県岡山市
14位神奈川県川崎市
15位福岡県北九州市
16位香川県高松市
17位新潟県新潟市
18位石川県金沢市
19位熊本県熊本市
20位鹿児島県鹿児島市

日本の都会な都市1位~20位はこれであっていますよね?

質問者からの補足コメント

  • 日本の都市の都会度ランキングです。

      補足日時:2017/01/14 12:45
  • 日本の都市の都会度ランキングです。

      補足日時:2017/01/14 12:45

A 回答 (8件)

え~?何のランキングですか?ここに住んで良かった、のランキングは北陸三県が連続トップ3、と聞いた記憶があります。


この質問のランク基準は、利便性・安全性・不動産価格等の業界評価か・・と感じました。

並んでいる所を一瞥して住みたい所は鹿児島位、という事は都市部嫌いとなるんでしょうか?過疎地対策が遅々として進まない、という苛立ちの裏返しか、歳をとった所為か?免許返納等という後進的扱いの所に住みたい、とは余程変わり者と扱われるか?と変な方向へ考えが行き始まったので、これで結び。
    • good
    • 1

あれ?横浜は2位じゃないの?


なんか前の質問で大阪より上だって言ってた様な気がしたけど。
どーでもいいけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は横浜は大阪よりも都会だと思いますけど、あまりに大阪のほうが都会だと言う人が多いので、少し自分の主張を控えているのです。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/15 18:07

都市圏で見ると、


1位 東京
2位 大阪
3位 名古屋
4位 京都
5位 福岡
6位 神戸
7位 札幌
8位 仙台
9位 岡山
10位 前橋
11位 広島
ですね。
都市雇用圏でググって下さい。
    • good
    • 5

http://brandrank.jp/cityrank1-100.html

こちらも参考に。
あくまでも小売店や飲食店、百貨店の数でのランキングですが。
    • good
    • 0

都市で無理矢理区切るならば政令指定都市ではない


16位香川県高松市(人口41位)
18位石川県金沢市(人口34位)
20位鹿児島県鹿児島市(人口22位)
が政令指定都市の静岡県浜松市(人口16位)・静岡市(人口19位)、神奈川県相模原市(人口18位)を
押しのけて20位以内に入ってくるのも理由不明。
政令指定都市でなくても千葉県船橋市(人口21位)とか東京都八王子市(人口23位)とかもありますよ?

高松市が四国で一番大きい愛媛県松山市(人口26位)を置いてランクインできる理由も解りませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人口だけで都会を決めてはいけません。

お礼日時:2017/01/15 18:08

あれだけ世界規模の大企業本社と有名大学がある京都がその順位な時点で間違っていると思います。



名古屋、福岡、札幌など他の大都市から孤立している都市と、
東京や大阪のような他の都市と都市圏を形成している都市を行政区分で区切っている時点で、
都会度なのかGDPなのか知りませんが、計測は不可能だと思います。
    • good
    • 0

#1です。


>日本の都市の都会度ランキングです。

その「都会度」とやらは何を持って測るのでしょうか?
    • good
    • 2

>日本の都会な都市1位~20位はこれであっていますよね?



さぁ?
なんのランキングなのか全く不明なのであっているかどうかが全く解りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!