プロが教えるわが家の防犯対策術!

Google検索で名前を入れた時に関連するサイトが複数表示される中に「○○××の画像検索結果」と言うサイトがありますが、これについてお教え下さい。

先に要点から書きますと「この中にある特定の写真」を削除させたいと言う事です。理由は肖像権絡みでご本人から直ぐに削除して欲しい申し入れを受けた為です。

Googleに直接問い合わせる方法(あるのかどうか知れません)が見つからず「Q&A」をあれこれと調べたら「ウェブマスターに削除してもらうのが最善、Googleが管理してる訳ではないので」と明記してありました。

そしてそのウェブマスターへの連絡方法3つを見たら出来る事は、「Whois」のみでして、調べ辿り着いたらGoogleの会社及びスタッフのデータでした。

結局Googleは感知しない、直接ウェブマスターに、と言うのが当てはまらぬ事に気が付きました。しかしこの状況を打破するには直接Googleに申し入れる窓口が見つからない、表記していない、と言う行き詰った現状でして、何か良い方法をお教え頂ければと望みます。

因みに、その問題の写真は私が撮った写真で私のブログに載せておりましたが、要請を受け直ぐに削除しておりますがGoogleの方には反映されずに残ってます。
またそのブログも削除しましたがやっぱり写真はそのまま残っており、(勝手に)リンクされてるアドレスを開けば「このブログは削除されました」となっております。

長々と書きましたがひとつ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>>そのブログも削除しましたがやっぱり写真はそのまま残っており、

だったら、暫ら~くしたら消えます。
googleのインデックスに残っているので、クローラがインデックスを元にブログを巡回し、サーバに無ければ、インデックスから削除します。

巡回するまで、最短でも1ヶ月掛ります。
全世界1兆ページもあるんですから、直ちに巡回はされません。

一番確実で早いのが、サイトの所有者がウェブマスターツール(現サーチコンソール)画面から削除依頼する事です。

ウェブマスターとはあなたの事です。
ブログをウェブマスターツールでgoogleに登録したら、そのブログのウェブマスターはあなたになります。

今から登録して、ウェブマスターツール画面から削除依頼しても良いです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。該当の写真、1枚だけですがなんとかGoogleで削除されました。
使える連絡、申し入れをすべて使ってやったので、どれが効いたのか良く分かってませんが…
尚、ウェブマスターはGoogle自体ではと感じてます、この「検索結果」の写真については。