アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留学のメリットデメリットを、教えて

A 回答 (4件)

留学というのも、一つの体験なんで。

デメリットもあるけれど、メリットの方が大きいと思うからするわけで。デメリットは、
あえて言うなら時間とお金。1年留学したとしてその1年で他の事が出来たと考えるならデメリットですよね。費用もかかるし。あとは、もともと留学したくなかった人が親に言われて楽しい大学生活を捨てて嫌々留学した場合などは、本人にしたら楽しい学生生活を捨てるデメリットが大きいですよね。

留学って、楽しいことも沢山あるけど実は結構辛い部分も多いですよ。留学経験者はその事をあんまり言わないけれど。

誰にも守ってもらえない場所で、タフにならざるを得ないです。言葉の壁があるし。人間関係も始めから構築しなきゃならないし。語学を向上させるためには何度も恥をかいて学ぶしか無いし。差別もたまにあるし。言語が出来ないということで障害者のように扱われる場面もあります。まぁお金が沢山あればある程度は外国でも楽に暮らせますが。貧乏留学生だと超大変です。
そういう苦労体験をメリットと取る人が多いですが。あまりにも社交性が無かったり精神が弱めとか、本人にやる気が無いならお薦めしません。
    • good
    • 0

なぜ海外留学したらブスになるか、って面白い歌みつけました。

 当たっています。
http:www.fss-osaka.com
    • good
    • 0

留学先次第かと。


MBA取得など、目的が明確であれば意義があるが、
日本の大学にしようか、留学しようか
程度の選択であれば、日常会話が出来る程度の語学力が身に付く程度。

個人主義的な思考、行動力が求められるから
優柔不断で人に頼りがちな人だと孤立するかも知れない。
    • good
    • 0

メリットは異文化にじかにふれることができること、


その国の人と交流することができることでしょうか。

フェイスブックなどSNSの発達で海外の人とも距離は
近くなったとはいえ直接話し合うのと話さないのでは
感じ方が違うと思います。一期一会という意味合いでは
良いのかもしれません。

デメリットは危険性。日本は外国人が多くなったとは
いえ単一国家です。阿吽の呼吸も自ずと測りやすいですが
海外はそうもいきません。また銃社会の国も多いので
被害にあう危険性も大いにはらんでいます。

「可愛い子には旅をさせよ」と言いますがやはり留学
ともなると親としては大賛成とはなかなか言えない気も
しますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!