プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルにID、氏名、住所、Emailなどの項目があるデータがあります。
その中には氏名が重複しているものがあるので、重複しているデータだけを別のシートにコピーアンドペーストをしたいのですが、うまくいきません。
重複分は削除せず、重複しているデータすべてをコピーアンドペーストをしたいと考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ピボットテーブルを使ってはどうですか?



 列にID、氏名、住所、Emailなどの項目を、データ欄にIDかなにかを入れます。データ欄で降順をクリックし2以上(=重複は2以上なので)をコピー、貼り付け時は値だけすればよいですよ。

 

この回答への補足

ピボットテーブルの仕組みを理解していなく
うまく処理できませんでしたが
今後、勉強をしてできるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2004/08/13 14:42
    • good
    • 0

簡単な例にして説明します。


(例データ)Sheet1のA1:A10
(A列) (B列)(C列)
氏名住所
ax
by
cz
df
cz1
ax2
cz3
ax4
by5
(関数式)ワーク的に列を使います。どこの列でも良いが
C列にします。本番では表の右端外などの目立たない列にします。
C2に=IF(COUNTIF($A$2:A2,A2)=1,"",MAX($A$1:A1)+1)
C2の式をC10まで複写します。
結果は上記のC列の通り。これで重複分の通し番号が振られる。
(コピー的データ移し)
Sheet1でも良いが、Sheet2に移します。
Sheet2のA2に関数式=OFFSET(Sheet1!$A$2,MATCH(ROW()-1,Sheet1!$C$1:$C$10,0)-2,0)
をいれ、C6まで(6はSheet1のC列のMAXの5に+1)式を複写します。
B2には=OFFSET(Sheet1!$A$2,MATCH(ROW()-1,Sheet1!$C$1:$C$10,0)-2,1)をいれ、B6まで複写します。
項目が増えたときは、最後の引数を0->1->2->3・・と増やすだけです。
自分の場合に応じて式の番地を修正することは出きる都思います。

この回答への補足

重複分の通し番号が振られず、重複分が1になってしまいました。自分のやり方が悪かった為だと思います。
また、OFFSET関数の部分が理解できませんでした。
せっかく、教えていただいたのに申し訳ないです。

補足日時:2004/08/13 14:45
    • good
    • 0

同じ質問が有りましたので先ほど答えさして頂きました。

でもどういう訳か掲載されていませんので改めてお答え致します。
 Excelで氏名が重複しているので……というものでしたが、氏名欄を並べ替えると同じ氏名が塊って表示されます。その分を取り出せるでしょう。

この回答への補足

データが1000件以上あるので、重複分を何度もコピーアンドペーストが大変なので別の方法を探している所なんです。

補足日時:2004/08/13 14:47
    • good
    • 0

 #1です。

では次の方法はどうですか?

(1)氏名をキーにして昇順で並び替える
(2)空いてる列(仮にX列)にif関数で「すぐ上のセルと同じ名前ならなら●違うなら1」のように入力。例IF(B2=B1、●、1)
(3)全行にコピー →●表示が重複データとなっているはず
(4)X列全てをコピー隣の列Yに値のみ貼り付ける
(5)全データをY列をキーに昇順に並び替え
(6)●表示が纏まって表示されるのでコピペ 以上
 如何ですか?(4)はXをキーに並び替えると数式まで並び替えになるので必要となります
    • good
    • 0

重複を調べたい列を B列 として


未使用の列(ここではE列とします)の1行目 (E1セル)に
=COUNTIF(B:B,B1)
と入力し、全行にコピーします。
すると、重複している行は、2以上の数値が表示されます。
次に、オートフィルタをかけて
E列のフィルタ「オプション」で
「1 と 等しくない」
を条件にフィルタします。
すると、重複した行だけが残りますので
全体をコピーペーストできると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!