アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩みなんですがどうやって生きていくのがよいかということです。

身長が小さいなど見た目のハンデが大きく出生は見込めない、モテないから幸せな家庭を築いて……とかいう一般的な生き方は現状無理だと考えています。

となるとバカにされるでしょうが孤高の存在になるしかないと思うのです。 孤高の存在になるには知を極めないといけません。 ここ最近は読書で自分なりには着実に知が身に付いていってると思うのですがまだまだ孤高にはなれずに悔しい日々を過ごしています。

具体的にいうと知を咀嚼はできるけど、消化吸収を経て肉付けすることができません。 

このままだと一般的な幸せはてに入れられないし、孤高の存在にもなれないという悲しい結末となってしまいます。

どうしたらいいでしょう。

質問者からの補足コメント

  • 164です……

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/20 17:06
  • 残念ながら僕はまだおっさんではないので恋愛至上主義、見てくれ主義なんです…………

    見た目が全てなんです。 

    将来的には"だけ"で判断しない女性が増えると願っていますが。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/20 17:30
  • そうですね。 

    カッコつけて別の掲示板に意見を投稿するのですがどこか虚しいんです。 

    やはり他人から借用した意見に過ぎず自分のものではないからですね。

    質問文も支離滅裂でした。 知が身に付いているとしながら、肉付けできないとは矛盾もいいところでした。 

    カッコつけるとすぐに見抜かれますね(笑)

    僕は何かを産み出したいんです。 理想は日本で唯一の哲学者といわれる西田幾多郎です。 

    学問の西洋主義に対してなんとか抗議したいです。

    神をひもとくつもりが、いつのまにか神などいないことにしてしまった。

    そして他人の正義をいとも簡単に自分の正義に書き換える。 許せません。

    何かを産み出すためにはその地点までの先人の知識をものにしないとお話にならないと思うので、時間をかけて頑張ります。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/20 19:09
  • 見た目が全てな女は少ないのか、居ない訳ではないのかどっちですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/20 20:30
  • 結婚相手はそりゃね? 

    僕がいってるのはお付き合いの話。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/21 11:43
  • 順番が逆ですね。

    普通に過ごしていたら幸せになれないから孤高になるんです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/21 11:44

A 回答 (10件)

背が低いは、どの程度?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

164は大丈夫ですよ。


幸せどうかは自分次第です。
たまにコンビニでアイスを買えただけでも幸せと思ったりして
小さな幸せを積み上げてください。
また見た目は大切ですが、恋愛は見た目だけで判断されません。
フィーリングです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私は148なので164はありです。


問題は心に劣等感を抱いてることですね。劣等感を抱いてる人には近づきたくないと思わされます。
    • good
    • 0

最近の人は身長が高い人が多いですが、164㎝くらいの人はまだまだたくさんいらっしゃいます。


それより低い人もいらっしゃます。
その人たちがみんな、あなたのような考えでハンディと思っているかと言えば、そうではないと思います。
あなたのように孤高の存在になると考えていると、かえって一般的な幸せは手にいれることが難しくなるのではないでしょうか。
肩ひじ張らずゆったりと人生をお送りください。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

すみません。


その考えはモテない年配男性がよく思ってることです。特にオタク気質やキャバに通っている方におおかったです。。。。今の気持ちを変えない限り歳をとっても同じだということです。

見た目が全てな女性は少ないです。
いないわけではないのでご縁があるといいですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

今時の若者らしい悩み、ですね。



「知」とは何ですかね?

「知を咀嚼はできるけど、消化吸収を経て肉付けする」と言う
文章を拝見しても、「知」の正体が、解りません。

「読書」をされる。
読書で得られるものは、何でしょうか?
それは、知識です。

単純な知識から、他人の考える概念、考え方、感受性、あらゆるものを
学ぶことができます。

それは総体として、「知識」です。
それは、単なる知識であって、ご相談者のものでは有りません。
インターネットで調べたことを、ご相談者の脳みそに、ペーストしたのと
大差ありません。

今はその状態でしょう。

ペーストしたものは、どうなるのでしょうか?
時間の経過とともに、輪郭が崩れ、エッセンスが、脳に浸透していきます。

時に思い出し、時に忘れ、時間の経過とともに、発行熟成して、
初めて、自分のものになります。

今時の若者は、何でもスピーディーで、それが普通だと思い、結果がすぐ手に
入ると、錯覚しています。

人間なんて、100年前も、1000年前も、その能力に大差は有りません。
科学技術が発展して便利になっても、人間の本質は、変わりません。

自分と言うものが出来る為には、沢山の経験と、読書と、それをわが物とする
「浸透と熟成の時間」が必要です。

カップラーメンでもあるまいし、昨日今日読書を始めて、「身に付かない」と
悩むほうが、間違っています。

通行人の年寄は、そのように思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

見た目っていったいなんのことを言ってるのでしょうか。

。。
見た目は大切ですよ。
でもね、見た目って性格などで作られるんですよ。

顔がイケメンでも
性格がナヨナヨしてたらモテない人は多くいます。
ですが、変な言い方、顔がブサイクと言われる人でもモテる人はモテるんです。
何故ならば性格や自分を磨いてるからです。

どちらかといえば性格が大切。
元SMAPの草なぎさんは、ジャニーズに出てきた当時は
なんでブサイクが?!と言われた程ですが、どんどんカッコよくなり今ではカッコいい役所を見事に演じてます。
これは彼の努力の賜物といえるとおもいますよ。

なんどもいいますが、見た目にこだわるのではなく、大切な感謝の気持ちや人を大切にする気持ち、そして有難うという言葉をいえる人が素敵だったりします。

相談者さまは何か、こだわりすぎて大切なところを見てないようにおもえます。

失礼な言い方ですがホストなんてブサイクでもモテたりしますし、お笑い芸人でもブサイクでもモテたりします。。。。

コンプレックスなのはわかりますが、気にしすぎないで堂々としたほうがいいですよ。

女性は男性よりも結婚相手を探すことがおおいので、見た目でいちいち判断してないですね。。。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

なんか、まだ若い方なのかな~?


読書して知識を得るなら他のこととも関連を付けて、あれがこれに繋がる。でもこれはこうで…と、あっちにもこっちにも飛んで飛んで飛び越えていろいろ一見無関係なものにも興味を持って調べて、無駄そうに見える事も勉強して、考えて考えて、自分なりにこうかな?ってものを探して…を繰り返さないと孤高まではとてもいけなそうなイメージがありますよねー。

こんなふうに考えてると、実生活を疎かにしちゃいがちじゃないですかー?
実際には体も動かした方がいいし、身体壊したら元も子もないよ★
更に体を動かしながらの方が頭も動くらしいよ☆

あと、机の上でのお勉強で得られたものを身に付けるのに実際やってみるってのもある
やってみないと判らんことってあると思うよ



でも本当に貪欲な人達は、どこにでも足を運んで知識の交換のためにネットワークを築いて ゴンゴン動くよね
誰かから教わる事にも貪欲で、その為に時間も金もかけまくるし、情熱を持ってるからその為にいくらでも足を運ぶし、頭も下げるし、知識や知恵のある人に謙虚に学ぼうとするし、仲良くやって行こうとコミュニケーションを取るし…あれ?なんか孤高とかけ離れた者達じゃね?どっちかというとマニアやオタク気質か…

これに混じって勉強した方が沢山知識得られそうじゃね?
早道っぽいと思うんだけど…どでしょう?

孤高ルートじゃ無くて知識オタク・マニアルートになっちゃいそうだけど、仲間がいてわいわい騒げる方が幸せそうな気がするから、ちょっとお勧めしてみました
    • good
    • 0

女性はつきあってるので中で結婚をかんがえてきますよ。

。。
つきあってる中で、結婚を考えられない人は自然と却下されていきます。
    • good
    • 0

いい女をゲットしたいとか好きな女に褒められたいとかは、男が頑張る


一番の理由なんじゃないかな、世界共通で。
そのために自分の得意分野で一番を狙うということは、男子にとってす
こぶる健全なことだと思います。

私の経験を言わせてもらうと、知的なものに興味を持っている女性など
の中に、傍から見て「変わり者」が好きな人がいます。彼女らは変わり
者が好きなんじゃなくて、「本物志向」なんだと思う。つまり、普通の
男じゃあきたらないってこと。

で、けっこう可愛い子がいたりする、あの小保方さんみたいに(笑)。

あなたが言う「孤高」って、よくわからないところがあるけど尊敬され
ることが大事だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す