プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを触っているうちにDVD/CD-ROMドライブが認識されません(・_;)




現在このハードウェア デバイスはコンピューターに接続されていません。 (コード 45)

この問題を解決するには、このハードウェア デバイスを

コンピューターに再接続してください。とでます。。。

パソコンはしていますがほとんど無知で→コンピューターに再接続してください

どうやればいいのかさっぱりわかりません

初期化するにもCDが認識しないので、それもできません

誰か知恵をお貸し下さい

宜しくお願いします

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    放浪者様回答ありがとうございました。
    リンクしていただきましたが、いまだやり方がわかりません(・_;)
    別の方法とかはありませんよね?
    インターネットは繋げるのでDVD見るのはあきらめます
    ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/21 12:21
  • つらい・・・

    放浪者様回答ありがとうございました(・_;)
    解決しなければ、DVDは認識されないのでもう見れないってことですね?
    仕方ないですね(・_;)
    デバイスとかよくわからないです。。。
    わからないことだらけで
    頭が。。。
    忙しい中回答ありがとうございました。

      補足日時:2017/01/21 13:02
  • つらい・・・

    air_supplyさん回答ありがとうございます。
    パソコンはPC-VS370TSRのデスクトップです。
    デスクトップのどこを見ればいいのでしょうか?線は目に見える場所に
    あるのでしょうか?
    色々調べてみたら、DVD入れるところを開けているとドライバー?の
    ところは正常に(認識してる)なってますが、入れるところを
    閉めると認識しなくなるようです(・_;)
    パソコンを初期化しょうかとも思いましたが初期化すれば
    ネット接続も、業者さん?に来てもらって
    設定をしてもらったので、初期化出来ないので困ってます

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/21 22:20
  • へこむわー

    air_supplyさん回答ありがとうございます。
    お返事遅くなってすいません(・_;)
    色々リンクしていただきありがとうございます。
    DVD入れるところっていうのはトレイの事です。
    名前が出てこなくて、トレイにCDとかDVD入れる前は
    認識してくれているみたいなんですが、実際に?トレイを
    開けた瞬間に?画像のように、デバイスマネージャーのことから
    (DVD/CDーROMドライブ)っていうのが消えてしまいます
    ちなみに?デバイスマネージャーの表示のとこの非表示のとこを
    クリックしたらDVD/CDーROMドライブっていうのが、
    出てくるのですがそれをクリックしたらエラーが出てくると言う事なんです。
    結局は、あきらめるしかないんでしょうね。

    「パソコンに詳しい方お願いします」の補足画像4
      補足日時:2017/01/23 10:41
  • CDとかDVDを入れる前とパソコン起動して何もしないときは
    デバイスマネージャーに出ています。写真のように(エラーもなしで正常に)
    出てきているのですが、トレイを開けたらって書きましたが、
    トレイを開けて、普通すぐ
    閉めますよね?その閉めた瞬間に
    先ほどの写真のように消えてしまいます。

    「パソコンに詳しい方お願いします」の補足画像5
      補足日時:2017/01/23 10:49

A 回答 (5件)

ANo.4 です。



そうなると、トレイを開いて閉じると、機械的に内部の配線が動いてデバイスが見えなくなっているという感じでしょうか。それで、また開くと見えるようになるわけですね。

試しに音楽 CD 等を入れても同様でしょうか?

恐らく、DVD ドライブの故障のような気がしますが、正直判りません。トレイのオープン・クローズでデバイスが消えるなどと言うことは、普通ありません。トレイが閉まっていることを検知するセンサがあると思いますので、それに関したトラブルのような気もしますが、一度開けて閉じないと症状が出ないので、ソフトウェア的な感じもします。申し訳ないですが、これは推測でしかないので、はっきりとして結論は出そうにありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回も親切にありがとうございます。CD入れて試しましたが
やっぱり駄目みたいでした。このまま様子?みてみます。
色々と親切にお返事いただけて本当に助かりました。
感謝いたします。またパソコンの事でわからなかったら
回答のほどよろしくお願いします。^_^

お礼日時:2017/01/23 19:13

ANo.3 です。



PC-VS370TSR は下記です。最初にこれを書いてくれれば、話が早かったですね(笑)。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …
仕様は下記です。
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/143q/10 …

液晶ディスプレイ一体型ですね。光学ドライブは、筐体に詰め込まれていますので、中を覗くのは容易ではありません。たぶん無理。保証期間が過ぎているでしょうから、修理は有償になりますね。何をやっても復活しなかったら、当初のように内蔵の光学ドライブは諦めて、必要だったら外付けのポータブルドライブを買ってきた方が良いでしょう。安いですよ。
http://amazon.co.jp/dp/B00CM7JM4E ← ¥2,672 ASUS ポータブルDVDドライブ Windows10対応 スリムタイプ

下記は、パソコンが不明だった時に書いてあった回答ですが、参考なれば。

光学ドライブは、ケースの中で一番上にある DVD を入れるドライブですので、場所は判ると思います。そこには2種類のケーブルが刺さっていると思います。小さいコネクタの方が SATA ケーブルで、大きいコネクタ方が電源ケーブルです。これを抜き差しして下さい。次に、SATA ケーブルの方を伝ってマザーボード側を調べます。これも場所が判ったら、抜き差ししてみて下さい。
http://gpccoming.com/homebuilt/how-to-replace-dv …

"DVD入れるところを開けているとドライバー?のところは正常に(認識してる)なってますが、入れるところを閉めると認識しなくなるようです(・_;)"
→ これは、どういう意味でしょうか? DVD を入れるところ=トレイを空けると、正常に認識しているとは、どこのことを仰っているいるのでしょうか? "トレイを閉めると認識しなくなるようです" とは、どこでのことでしょうか?

パソコンの初期化をすると、確かにインターネットの接続設定や、ID、パスワードなどの設定もやり直しになりますので、私もやりません。勿論、インターネット接続設定、各 ID、パスワード等は控えてありますので、再生っては難しくありませんが、面倒ですのであまりやりたくはありません。ただ、最低でもこれらの情報は控えておいた方が良いですけれど。
    • good
    • 0

デスクトップパソコンであれば、中を覗いてみて光学ドライブのケーブルが抜けていないかを確認することが一つです。

光学ドライブには、SATAケーブル(小さいケーブルの方)と電源ケーブル(大きいケーブルの方)があり、比較的抜けやすい構造です。SATA ケーブルの方はラッチ付きと言って、抜け止め用の金具がついている場合があり、抜くときにそのラッチを押す必要があります。SATA ケーブルは、マザーボード側にもありますので、こちら側のチェックも必要です。
http://www.pc-info.sakura.ne.jp/hddnosyurui.html

SATA ケーブルのラッチとは。
http://www.ainex.jp/products/sat-6100bk%E3%82%B7 …

SATA ケーブルも電源ケーブルも正常なら、あとは OS 側の問題かも知れません。
1. OS が判りませんが、Windows10 の場合は、左下の旗マークより右クリックで、"デバイスマネージャ" を選択します。
2. "DVD/CD-ROM ドライブ" を選択して、右クリックして "プロパティ" を選択します。
3. "ドライバ" のタブを選択し、"削除" を選択します。一旦光学ドライブのドライバを削除します。ドライバは、OS に組み込まれていますので、削除しても再起動するとドライバが再インストールされます。
4. 再起動を行って、光学ドライブが現れるかどうかを見て下さい。

下記にも対策が載っていますが、かなり面倒です。参考まで。
http://freesoft.tvbok.com/tips/windows/dvdbd.html
この回答への補足あり
    • good
    • 0

コード45について、


このエラーは、コンピューターに接続されているデバイスが接続されていない場合に発生します。この問題を解決するには、このハードウェア デバイスをコンピューターに再接続します。

解決する必要はありません。このエラー コードは、デバイスが切断された状態を示すためにのみ使用されるので、解決する必要はありません。エラー コードは、関連付けられているデバイスをコンピューターに接続するときに自動的に解決します。
    • good
    • 1

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/310123/ …リンク先から修復を・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!