プロが教えるわが家の防犯対策術!

バカな兄。

さて、タイトルの通り私にはバカな兄がいます。ひとくちにバカと言っても漠然とし過ぎですから、どのようにバカなのかお話しようと思います。ちょっと愚痴。

まず考え方。
この兄、今高校生なのですが中学時代は不登校でした。
理由は『転校してきて、学校行くのが怖くなったから』っぽいです。
『そんなんこっちも同じだわ!?』って言いたくなりました。
ちなみに今高校に行けてるのも 、私立だからです。
まぁ従って、頭脳的にもバカなわけで。

2つめに、お金の使い方
このバカ、今バイクを持っているのですが、これが80万ぐらいするやつでして。
高校生がなぜそんなものを手に入れられたかというと、『バカな父』が買いました。
ちなみにこのバカな父がいたから、一応私立の高校にいけていたのですが、今はもうなんか知らないけど入院してます。

なんで、家は今、母のパートの給料12万ぐらいで生活しているわけです。

そんな中、このバカは『新しいバイクが欲しい!』だの、今17なのですが、もう少しで18なので『車の免許欲しい!』だの、『大学いくからよろしく!』だの、
(実際はこんな言い方してないですが....)
言っちゃってるわけです。

バイクは自分で働いて買うとか言ってますが、バイトで働いた金はお家に1円も入れず、その月で使い切ってます。
なので、多分バイクは買えないとは思います。が、しかしですね!その金を何に使ってるかと言うとバイクに使ってるんです!


いやいやいや、その金貯めろよ!大学生2年いくだけでも、私立だから270万かかんだぞ!お前まじなんなの!ムカつく、うせ...おっと、失礼。

というわけで、何に困っているのかと言うと、兄の金の使い方です。注意しても、

『いやいや、バイクの必需品かってるだけだからw』

とか言われます。
もう本当にむかつきます。

どうやって、注意をしたら、兄はお金を貯めるようになるでしょうか。
また 、この話を聞いてどう思ったかも教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 誤解されている方が多いので、一応言いますが、私は『男』です。つまり弟。

      補足日時:2017/02/04 15:35

A 回答 (12件中1~10件)

男親は男の子に期待してませんか?


よき理解者になりたいのではありませんか?
どうかお母さんを助けてあげてください。
    • good
    • 0

いい忘れましたが、お父さんはお兄さんに砂糖の様にただ甘いだけではありませんよ。


将来を考えて欲しいという想いが含まれています。
お父さんはあなたにはいかがですか?
    • good
    • 0

お兄さんは自分の欲に素直なんですね。


ただそれだけですよ。
シタイコトequal当たり前にお金も用意されて当然と思っていますよね。
大学には何故行きたいのですかね?
義務教育は終わったら後は自分の力で行く技量があるか甘えて仕舞うかのどちらかですね。
私には真剣に行きたいとは感じとれませんが。
私立は安くないし技量があり本当に行きたいなら奨学生になれますよね。
学業の為に社会勉強の為にバイトも良いと思いますが。
車を運転するなら教習所代金等もどうするのでしょうね。
ホットコーヒーにお砂糖をいれたら甘くなりますよね。
現状幻のカップに幻のコーヒー、砂糖なのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。兄の通っている学校は、高校というより、専門学校よりのところで、資格が大学までいかないと取れないのです...だから行きたいとはいっていますが、やっぱり真剣には聞こえませんね...

お礼日時:2017/02/04 14:13

お兄さんの勝手さもわかりますが


それを傍観しているだけのあなたにも多少は問題あると思います。愚痴ったりお兄さんに対して影で文句言ったりはいつでも出来ると思いますが
両親と共に、みんなで考え直した方がいいと思います
    • good
    • 1

>今はもうなんか知らないけど入院してます


質問者様自体が、家族に対して何とも思っていない感じがします。
お父様について、“何だか分からないけど入院している”ということ自体がおかしいと思いませんか?
お兄様の愚行はもちろん問題外ですが、家族で対策を立てないと破綻しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母には聞いたのですが、『頭がおかしくなって入院した』としか言われなかったので、そのような表現になってしまいました..すみせん。

お礼日時:2017/02/04 14:14

彼が本当に「バカ」なのでしたら、どう注意しても無駄でしょう。


あなたがどれほど的確な注意をして上げても、真性のバカである彼がそれを理解することは困難であると思います。
    • good
    • 0

大学受験に向けて勉強はしてるの。


「入学金払えないよ。奨学金もらえよ!」がいいと思う。

バイク好きにバイト代から学費貯めろ、も効かないだろうな?男は、趣味に関しては、皆んな馬鹿かも。ごめんなさい。

少しは、家のことを振り返って数万位入れてくれても良いと思うけど。自分も馬鹿だけど、苦しい時に母親だけに頼ってるのはカッコ悪いよねー!

貴女は、お馬鹿がうつらないようにね!
    • good
    • 0

そして、もっと馬鹿な妹!!


 衝撃的な回答で申し訳ない。

 人は、それぞれ価値観が異なります。異なる価値観を持っている人から見れば、「お金や時間の使い方を間違っている」ことはたくさんあります。
 あなたも、何かに価値を見出して、それに時間や努力やお金を使うでしょう。でもそれは他人から見ると、実に馬鹿らしいことかもしれない。
 一方、そんな価値をあなたが何も持っていないのかもしれないとしたら、それは実につまらない人生になる。

 若い時にバイクや車に熱中し、学業もおろそかにする人はたくさんいます。それはそれでよいのですよ。大事なことは何かに打ち込むことができること。何かに挑戦して、時間や労力や金銭投資できること。これは、必ず将来に役立ちます。何も価値を見いだせなく、周囲の大勢に流され、安穏とした人生を送るような人は、一生なにも人生をかける物も見つけられないことになる。

 ビル・ゲイツ(マイクロソフト創始者)も、スティーブ・ジョブズ(アップル創始者)も、若いころ学業そっちのけで、コンピューターにのめり込んでいた人。スティーブ・ジョブズなんて、Appleを辞めさせられたらNEXTやアニメのピクサーに徹底的に打ち込んでいる。( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86 … )
 男は、そうして何かに徹底的にのめり込めるようでないと価値ないのですよ。
 というか、これは男女の根本的な違いかもしれない。獲物を取ってあるく男と、巣を守り子育てをしてきた何億年もの進化の結果かもしれませんね。

 話を聞かない男、地図が読めない女( https://www.amazon.co.jp/%E8%A9%B1%E3%82%92%E8%8 … )
 という本があります。---古書もたくさんあるし、図書館には必ずあるはず。一度読んでごらんなさい。

 男女差別ではなく、男女の違いがよくわかるでしょう。

 私自身、子供のころから様々なものに熱中してきました。電子工作だったり、釣りだったり、登山だったり、ダイビングだったり。

 お父さんが、それに援助するのもわかる気がする。

 たぶん、普通に注意しても効果がない。自分が将来やりたいこと、それが存分にできる収入や時間を得るためには、今何をすべきかを自身で答えを出してもらうしかない。女性的な視点で、「そんな無駄金使わず、お金を貯めたら??」というだけでは、逆効果ですよ。
 だって、価値観が違うのですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、そんなに熱中して、常にそのことばかり考えていて、それについてもしっかりと勉強するという姿勢が見られれば、多少考えも変わります。しかし、休日はPS4でゲーム三昧。これをビルゲイツやスティーブジョブズと比較していいとは思えません...

お礼日時:2017/02/04 14:17

お兄さんが貯金するようになったらあなたに何かいいことがあるのでしょうか?


お兄さんが荒いお金の使い方をしたら、困るのは将来のお兄さんです。
家族として腹立たしいのはわかりますが、お兄さんに注意するのはご両親の役目だろうし。あーこんな人もいるんだ。わかりませんが、私はこんな人にならないでおこう。でいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすみません。ご回答有難うございます。
いいことというか、やっぱり金銭面での不安ですね。裕福な家庭ではないので、そのために節約を強いられると考えるとちょっと...

お礼日時:2017/02/04 14:09

あまり、実の兄とか父親とかをバカ呼ばわりしないほうがいい…というのが、真っ先に思ったことだよ。


誰であっても、バカにするということはさ、その人に対しての軽蔑だし、軽く見ているということ。
それは「信頼」というものを、一つ失っているということにならないか?。
実は自分で自分の首を絞めてるだけなんだよ。
それは損だと思うけど、どう?。

君は世の中をよく知らないわけで…世の中が学力で評価されるばかりの世界じゃない、ってことは、アメリカの新大統領を見ても明らかなわけです。
アタマに立つ人間には、それなりの「何か」があって、それをその他の人々が求めたから。
だから「持ち上げられた」わけです。
学力に限らず、経済力だって、地位だって、上には上がいます。
社会で頭一つ抜きんでるために必要なことは「総合力」であり、様々な力をどう使っていくか?ということに長けた人間が出世をするんですね。

浪費だってそういう意味では才能かも知れない。
考えてごらんなさい「他人にはそうそうできないこと」を、お兄さんはやってるわけだから。
ただ「浪費だけ」ならば、それはただの浪費家でしかないけど「どう使うか」を自分なりに考えてるのであれば、それはひとつの才能であるかもしれない。

他所から見たら確かにウザいのかもしれないけど…なんでお前が?というのはあるかもしれないけど、それでも「バカ」は言ったらダメなんですよ。
決めつけて、怒ったり憎んだりは、何の得にもならないんです。
怒りをまき散らすことは、その分だけ周りの人を遠ざけていきますよ。
孤立化していきますよ。
その矛先をまた、お兄さんや父親に向けたところで、状況が悪くなって苦しむのは君なんです。

憎さや恨みは越えていくことです。
常識にとらわれないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
しかし、やっぱり私はの考えは改まりそうにないです...
>それは『信頼』というものを、一つ失っている...
これは、もうとっくに失われてしまった気がします。
なんといいますか、私にも過去に色々あったんですよw夏目漱石の『こころ』的な。ちょっとした人間不信なんです。だから、その先入観というのはあるのかもしれませんね。
だから、この回答を心の何処かにしまっておくことにします。然るべき時に、もう1度思い出すために。貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/21 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!