アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この瓶詰め、まだ食べても大丈夫かな?

「粒うに瓶詰めの賞味期限切れ」の質問画像

A 回答 (8件)

モノは常温保存の瓶詰ですね。



 仮に内部で何らかの菌が増殖していたとしたら食べたらアウトになる確率が高いですね。ただしアルコールも入ってますし、滅多な事ではそういうことは起こりにくいかなと。また仮に菌が増殖してしまった場合には増殖に伴うガスの発生があるはずですから、開けた時にプシュッとガスが出る、腐敗臭がするといった異常があるはずです。これがないとすると危害に至る可能性は高くないと思います。
 ちなみに賞味期限は実験で得られた「これくらいは品質劣化が無い」という日数に、0.5とか0.75という安全率をかけて余裕を持って設定されることが多いです。仮にこの製品の賞味期限が製造から180日であるとしたら、実際には270日とか360日は持つ「はず」という考え方ですね。
 もちろん判断はご自身ですが、安いものじゃないですし、自分なら食べるだろうなあ。
    • good
    • 5

匂いをかいで 大丈夫と判断したら 食べます。

    • good
    • 2

あなたの判断がすべてですよ。



で基本的な考え方として、
賞味期限は安全に食べられる期限ではないです。
「賞味」つまり、おいしく食べられることを保証する期限ですね。

安全に食べられることを保障するのは消費期限ですねー。
ちなみに、消費期限は比較的劣化の早いものに記載されますよ。

あと、賞味期限は未開封での期限です。
ふたを開けた瞬間に諸網期限は切れますから、どんなものであっても賞味期限内にものを食べることはできません。
    • good
    • 2

平気だよ。

私なんか半年前のヨーグルト食べても なんともなかったゎ。
    • good
    • 2

未開封なら余裕でいける。

開封済みなら泣きながらやめておきます。
    • good
    • 2

魚介類はやめたほうがいいです!腹壊します

    • good
    • 0

食品の内容物や保存場所等にもよりますが、賞味期限て安全に食べられる期限ですから期限を数ヶ月過ぎてたら危険かも知れませんが一月くらい過ぎてても多少の味落ちは有るにしても大丈夫だと思います。

毒味して良い悪いの判断は任せますが・・・。( ̄▽ ̄;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
味見してみます。

お礼日時:2017/01/22 22:03

私なら味や臭いがおかしくなければ食べます。


不安に思いながら食べるぐらいなら、もったいないですが食べないほうが安全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
開けて、食べてみます。

お礼日時:2017/01/22 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!