プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車のタイヤのチューブって言うかバルブのゴムがダメになっていたので新しいのに換えようと思いましたが、ゴムがない物がありましたが、ゴムがないとダメでしょうか?

A 回答 (6件)

ムシゴムだけ売ってますよ・・



あなたがムシゴムの入れ方を知ってるのなら そちらの方が得です・・
    • good
    • 0

バルブは、タイヤチュウブと一体で、バルブだけの交換は出来ません。


おそらく、バルブにはムシゴムは付いて居ませんので、別に購入してはめてください。
たいへん安い物ですから、バルブのカネの部分に小さな横穴が有る部分を覆うようにムシゴムを被せればそれで完成です。
是非トライしてみてください。
    • good
    • 0

虫ゴムってすごい発明だし、複数の仕事をしています。


空気が入ったら出て行かないようにする逆止弁と空気が漏れないようにする
シール機構ですね。
でも最近虫ゴムがなく、逆止弁をパッキンとし、シール機構も別のパッキンに
なったものがあり、長寿命を売り文句にしているものがあります。
これは虫ゴムは使えず、全部交換になります。
そんなこともあり、100均でも、虫ゴムだけ長いもの(30cmぐらい)で
切って使うものと、2個ぐらいが入って、虫ゴムだけ4個とかいうセットものも、
よく売られています。
イオンなどの大規模スーパーの自転車売り場や、100均に行ってください。
ちなみにゴムは5年は持ちません。古いものを使うとすぐだめになります。
保管は難しいので使うとき新しいものを買いましょう。
    • good
    • 0

様子が分からないのですが・・・・バルブを抜いてみたら虫ゴムが取れてた?とか?


それでしたらゴムが劣化して・・溶けてしまったのだと思います。
チューブ側に残骸が残っているでしょうから細いマイナスドライバーや針などで掻き出して新しい虫ゴムを装着すればokとなります。


そうでなければ? ひょっとしてスーパーバルブというもののことでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/BRIDGESTONE-%E3%83%96%E …


こちらが従来の虫ゴム仕様
https://www.amazon.co.jp/SAGISAKA-%E3%82%B5%E3%8 …

これはチューブ側は互換性があります。中身だけ交換でok
    • good
    • 1

スーパーバルブという 形状の違うバルブも有りますよ


差し込む上側にリング状の黒いボムが有るだけで空気の 入り口は、特殊形状
普通のバルブは、 差し込む部分横に穴が開いていて ゴムチューブを挿し込みます。 横に穴が開いていれば ゴム管が外れたのでしょう
ゴム管を買ってきて 濡らして差し込めばOKです。
100均でも売ってますが ゴムが劣化するのが早いので長持ちしないので
せめてホームセンターで購入してください 出来れば いくらでもないので自転車専門店で購入が一番です。
スーパーバルブの方が 長持ちします 2個で250円位かな。
    • good
    • 1

虫ゴムではないでしょうか。


*アメ色と黒色がありますがどちらです良いです。
*中を唾で濡らして滑り込ませます。
内径2mm位で、100均やホームセンターで売っています。
自転車屋さんでは有料ですが、交換もしてくれます。
長さが25mmもあれば十分です。
尚、空気の口金には、自動車用で中がバネ構造と、自転車用のゴム構造の2
種類があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!