プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPC ASUS R206S 500GBモデルをWindows10で使用しています。(昨年11月購入)
低スペックでHDDモデルの為に動作が遅くSSD化して少しでも快適に使いたく思っていますが、タイトルにあるとおり、Windows Boot ManagerがDelete Boot Optionと表示されwindows10で起動できない状態です。
用意したSSDはSamsung SSD 750 EVO 250GBです。(昨年12月購入)
HDDよりSSDの方が容量が小さいのですが、使用したクローンソフトではクローン作成可能なようですので250BGのSSDに換装したいと重っっております。

調べが足りないかもしれませんが、約1ヵ月調べたり聞いたりして、自分なりに行ってきたものの、有効な手段が見つからず困っております。
Windows10そのものが壊れているから不可能!といった意見もありましたが、純正のHDDを組み込み起動すると、遅いのですが普通にエラーなしで使えています。(購入時から変化なし)

今迄行った作業を記載しますので、SSDに換装した時にWindows10で起動できない原因、解決策が分かりましたらご指導をお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1:SSDをアダプタで外部接続しクローンソフトでクローン作成
使用したクローンソフトはEaseUS Todo Backup FreeとSAMSUNG DATA MIGRATION。
どちらのクローンソフトを使ってもクローンを正常に作成できましたとメッセージが最後に出て成功しているようです。
2:クローン作成したSSDを組み込み起動するとBIOS画面になりBoot画面ではDelete Boot Optionとなっています。
3:SSDの初期化をし直し、フォーマットをGPT、MBRの両方でも行ってみましたが結果は同じでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1:Windows10の機能を使い回復ドライブを作成
2:初期化したSSDを組み込み、回復ドライブからWindows10をインストール。
有効なOSがありません。のメッセージになり、進ませる事ができません。
回復ドライブはUSBとDVD両方を作成しました。両方ともWindows10の機能で作成は正常でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1:回復ドライブを作成しましたので、クローン作成したSSDを組み込みスタートアップ修復
スタートアップ修復できませんでした。のメッセージで改善できません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Cristal Disk Infoでディスクチェック
HHD、SSD、ともに正常でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Macだと30年以上使っているのでそこそこは分かるのですが、
Windowsは正直、初心者ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



"ターゲットディスクがソースディスクより小さい場合はクローン作成できません。"
→ これはその通りなのですが、EaseUS Todo Backup では実際に使われている容量についてのことで、HDD 全体の容量ではないのです。

例えば 500GB の HDD で実際使われている容量が 120GB だった場合、250GB の SSD へのクローンは可能になるわけです。これが、EaseUS Todo Backup が良く使われる理由です。大概のクローンソフトウェアでは、HDD の全体の容量が大きいものから、小さい容量の SSD にクローンできません。
    • good
    • 0

移行元の HDD が大きい場合、クローンでは移行しにくいです。

HDD 500GB → SSD 250GB は、単純にクロ-ンできません。EaseUS Todo Backup Free は、容量の大きな HDD から、容量の小さな SSD にクローンできる数少ないソフトウェアの一つですが、実際の消費している容量が 250GB 以上ある場合は、クローンができません。

HDD の実際消費している容量が SSD の容量より小さい場合は、下記の手順でクロ-ンできます。その際、HDD を丸ごとクロ-ンするのがポイントです。ドライブを選択してのパーティション・クローンでは起動できるものにはなりません。→ ブートマネージャには表示されません。恐らくこれが原因のような気がします。

HDD / SSD の C ドライブ(システムドライブ)をOS丸ごとコピー/クローンできるフリーソフト「 Easeus Todo Backup 8.2 」の使い方解説!
http://enjoypclife.net/2015/05/21/hdd-ssd-c-syst …

この方法で自動クローンしますと、500GB → 250GB にコピーするため、それに応じてパーティション容量が調整されて、全てが 1/2 になってしまいます。これでよければ、クローンは簡単です。尚、各パーティションは手動でも調整可能で、この時点で設定を行えば、起動できる SSD になります。

HDD の実際消費している容量が SSD の容量を超えている場合、C:ドライブのみのイメージバックアップでの移行になります。一旦外付け HDD 等にシステムのイメージバクアップをとっておき、それを SSD にリストアすることになります。これは、データ用として D:ドライブがある前提です。

EaseUS Todo Backupによるシステムバックアップの概要
http://e130.photossy.com/01lenovo/14easeus.html

私は、何れの方法でも移行に成功しています。ノートパソコンの HDD 500GB をシステムバックアップで一度外付け HDD に保存し、256GB の SSD にリストアしたことも当然あります。

もし、SSD の中をクリーンにしたい場合は、下記の方法でできます。フォーマットが必要な場合は、MBR で行った方が良いでしょう。実際、クローンやリストアすると、システムが書き換えられてしまいますので、フォーマットを行うのは SSD をソフトウェアに認識させるためなので、必須ではありません。通常は、ベア(何もフォーマットしていない)の SSD でもクローンやリストアは可能です。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/n …

色々操作した後では、SSD の中身がどうなっているのか判らないと思いますので、一度 "diskpart" で "clean" して中をクリーンにして再度トライしてみて下さい。個人的には、250GB でなく 500GB の SSD の方がトラブルが少なかったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか落ち着いて作業できる時間がなくて、まだ何もしていない状態です。
Easeus Todo Backupの説明書を読んだら(Ver.は10.0)ターゲットディスクがソースディスクより小さい場合はクローン作成できません。と書かれていました。
現在のVer.では不可能になっているようでした。
時間ができたらクローン以外でSSD化しようと考えています。
とりあえず、詳しく説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2017/01/29 21:39

セキュアブートが有効になっている


あるいは、ブートローダーをコピー出来ていない
ブートローダーを修復する
http://blog.livedoor.jp/hichitose/archives/52362 …
    • good
    • 0

よくある失敗としては「Cドライブのみをクローンしたので、OS起動に必要な他の領域(ブートセクタやEFI領域など)がSSDに存在しない」というものがあります。


EaseUS Todo Backupで元HDDのドライブ全体をクローンしてみてください。ただし元HDDの実使用量が新SSDの容量を超えている場合、この手は使えません。事前に元HDD内の不要データを削除する等して、使用量を節約しておく必要があります。

または、下記Webページの「ツールを今すぐダウンロード」をクリックし、「MediaCreationTool」を入手してUSBメモリ等にWindows10のインストールメディアを作成し、それを使用してSSDにWindows10をクリーンインストールするという手もあります。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
ただ、ドライバの類が不足する可能性があるのですが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なかなか落ち着いて作業できる時間がなくて、まだ何もしていない状態です。
Easeus Todo Backupの説明書を読んだら(Ver.は10.0)ターゲットディスクがソースディスクより小さい場合はクローン作成できません。と書かれていました。
現在のVer.では不可能になっているようでした。
時間ができたらクローン以外でSSD化しようと考えています。
とりあえず、詳しく説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2017/01/29 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!