プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜勤の仕事をしている人達に質問ですが、
夜勤の仕事のメリットは何だと思いますか?

どんなメリットが有ると思いますか?
それとも、何のメリットも有りませんか?

何かメリットが有れば、
回答を頂きたいと思います。

それでは回答、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 過去に、夜勤の仕事をしていた経験の有る人達でも結構です。

      補足日時:2017/01/23 20:46
  • 回答ありがとうございます。

    後ほど、簡単なお礼をしますが、
    夜勤手当などの収入面以外で、
    何かメリットは、有りませんでしょうか?

    ありがとうございました。

      補足日時:2017/01/23 21:02

A 回答 (5件)

収入が増えることと


まとまった休みをとれること。

身体はやっぱりきついです。
女性は睡眠とらないと劣化します!
日勤のみと夜勤やるとは
七万程の収入差があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が、大変遅くなりましたが、
回答ありがとうございます。

>収入が増えることと
>まとまった休みをとれること。

夜勤手当や特別手当などの収入面と
確実な休日などに、夜勤の仕事の
メリットが有りそうですね。

>身体はやっぱりきついです。
>女性は睡眠とらないと劣化します!

昼夜逆転の生活で、
体のリズムが悪くなる時も有るようですね。

健康には、気を付けて、
お仕事頑張って下さい。

>日勤のみと夜勤やるとは
>七万程の収入差があります。

そうですか、貧乏人の私には、
羨ましい話ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/29 20:47

工場で、夜勤をしたことがあります。


収入面以外では、夜は、ガラガラであること。(非常に、静か。)
 早番夜勤だと、日曜からスタートし、木曜で終了。(つまり、金、土、日の三連休)
そして、日勤。土曜日が休みで、日曜日に少し寝て、夜勤に。(二週間で、ワンセットといった感じ)
 
 朝、7:00までに寝ることができれば、昼からは自由。(5時間も寝れば、充分)

今では、夜勤なんて、あり得ません。(第二次産業・製造業)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

しのぎさん、今晩は。

お礼が、大変遅くなりましたが、
回答ありがとうございます。

私も、昔は工場に近い感じの
夜勤の仕事をしていましたよ。

余り、日勤は無かったですけどね。

>夜は、ガラガラであること。(非常に、静か。)

確かに、深夜は静かでしたね。
今思えば、懐かしいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/29 23:59

嫁が夜勤勤務(宿直)のある仕事についています。


日勤勤務から変わったのはやはり「給料」
職場にもよりますがいろいろな手当てがついて日勤勤務よりも少しは高い給料がもらえます。
それと、昼に時間があるので役所や銀行などへ行くのに便利です。

デメリットとしては体がきつそうですね。
充分に仮眠が取れるような職種であればいいんですが、「昨日は一睡もできなかった」と言って帰宅してからずっと寝ていることがあります。
もう一つ、家族と休日が合いません。
日曜だからと言って家族でドライブというわけにはいきません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が、大変遅くなりましたが、
回答ありがとうございます。

>嫁が夜勤勤務(宿直)のある仕事についています。

奥さんは、看護師か介護士の
仕事をされているんでしょうかね。

>職場にもよりますがいろいろな手当てがついて
>日勤勤務よりも少しは高い給料がもらえます。

夜勤手当や残業代以外にも、
何か特別な手当てが支給されるのでしょうかね。

>それと、昼に時間があるので
>役所や銀行などへ行くのに便利です。

日中に、用事が済ませる事が出来るのは、
メリットかもしれませんね。

>充分に仮眠が取れるような職種であればいいんですが、
>「昨日は一睡もできなかった」と言って帰宅してから
>ずっと寝ていることがあります。

昼夜逆転の不規則で変則的な仕事ですからね。
体のリズムが悪くなる事が有るかもしれません。

>もう一つ、家族と休日が合いません。
>日曜だからと言って家族でドライブと
>いうわけにはいきません。

普通の人達が仕事を休んでいる時に、
仕事をしなければならないというのが、
デメリットかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/29 00:20

コクヨウさん。

こんばんわ

正直あんまり無いですね(笑)
ただ、慣れたら生活サイクル出来ますから
気にならないかな

しいて言えば
夜勤初日は日勤~夜勤で結構残業代入るのがメリットかなぁ
後は平日よく代休で休める事かな
    • good
    • 3
この回答へのお礼

クロコダイル3世さん、今晩は。

お礼が遅くなりましたが、
回答ありがとうございます。

夜勤の仕事は、
不規則で、変則的な仕事になるので、
昼夜逆転の生活にもなりますね。

残業代が有る事と代休で
休めるのは良いですね。

普通の人達が仕事をしている時に、
仕事が休めるというのが
メリットなのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/27 21:10

130%の夜勤手当て


夜勤明けで元気が残ってたら日中遊べる
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、
回答ありがとうございます。

夜勤明けでも、
遊ぶ体力は残っているようですね。

夜勤手当も、かなりの額なのでは。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/27 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!