プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。閲覧頂きありがとうございます。

簡単な質問ですが投稿させて頂きます。

私は現在大学生で、将来の職業を考えております。
金融についての教科書を見て、面白かったのでさらにネットで調べたところ、投資がとても楽しそうだと思い、将来は投資家になりたいと思いました。

投資が出来る会社、それと似たような仕事がしたいです。
個人投資家はちょっとギャンブルっぽい気がして厳しそうですけど…
質問がうまく出来ませんが、どのような職業がありますか?

具体的な企業名を挙げてもらうこととかも出来ますでしょうか。

無知な私に教えて下さい!

A 回答 (5件)

大手証券会社はみな、顧客注文の仲介だけでなく、


自前の証券取引してます。
銀行にも自前の金融商品取引部門あるし、保険会社もそう。
金融関係企業就職がよいのでは。
(ネックは、投資関連部署配属は保証されない。
普通は、営業からスタート)

アナリストとか投資顧問業の会社とかもあるけど
具体的には、ちゃんと調べてる質問者様のほうが詳しいでしょう。

大学卒業して個人投資家になりました、ってのは、普通じゃない、
異常事態。大学出て、パチプロで食べてますとか、
アルバイターですというのと大差ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。投資部門は色々な企業にもあるということですね。
何が適しているか調べてみます!

お礼日時:2017/02/21 00:19

モルガン、ゴールドマンに働くと良い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても規模の大きい企業(?)ですね。
すごいです。

お礼日時:2017/02/21 00:22

銀行、証券会社、生命保険会社などの


投資部門はどうですか。
入社して、投資部門に回されるかは判りませんが。

米国には投資銀行てのがあります。


村上ファンドの村上氏は、通産官僚になって
顔と信用を売り、顧客から金を集めて投資する
という仕事を始めて成功しました。

違法行為をやったので、日本での投資活動は
控えるようになりましたが、シンガポールで
頑張っています。

最近は、日本の投資も再びやるようになり、
娘にやらせています。


生命保険会社
損害保険会社
信託銀行
投資顧問会社
年金基金
銀行
投資信託
共済組合
投資銀行
証券会社
投資ファンド
ソブリン・ウエルス・ファンド(政府系投資ファンド)
バイアウト・ファンド
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な選択肢があるということですね。
まずはそれぞれにどのような会社があるかなど調べてみます。

お礼日時:2017/02/21 00:24

うーん、投資家なんて情報にいかにたどり着いて行動できるかと、論理的思考力が全と言っても過言ではないのに高校生ならいざ知らず大学生で今の時代にその程度のリサーチ力、勉強力では非常に難しいですよ。



特に、人様の、大金預かって運用するんだったら負けるリスクも含めて顧客を納得させるプレゼン力、つまりハッタリも、実力のうちですから、質問ができませんでは非常に難しいとしか言いようがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
それは投資に限らずそうとも私は捉えました!
もう少しよく考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/21 00:17

投資はたしかに面白い。


ただリスクがすごい。

そんなことより、
たとえばお金をかけて
大学で学ぶことがもう、
ある種の投資。

好きなこと、そして社会に有用な人になるために
お金をかけて、
そしてしっかり勉強することが、まず最初の投資じゃないかな。

果たして成功するかどうかはあなた次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とにかく勉強をまずは頑張ります!

お礼日時:2017/02/21 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!