プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トランプさんがメキシコ国境に壁を作るという。

いやがらせなのでしょうか。
たくらみでしょうか。
メキシコ大統領は訪米を中止するのでは、という報道も。

野党民主党は非難すべきだと思います。
与党共和党も、さすがにいさめるべきでは。

何故黙っているのでしょうか?

A 回答 (7件)

トランプさんの言い分が正しいなら


「べつにアメリカになんの損失もない」からじゃない?
メキシコ製品に関税をかけて壁の代金にするって話だしね

ただし関税って消費税みたいなもんだから苦しむのは庶民
また高関税でメキシコ商品売れなければ結局壁つくる資金不足
理論的には破綻してるよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

破綻していますね。
米国からメキシコに大量輸出していますが、これらにも
メキシコ側から関税がかかります。

お礼日時:2017/01/26 16:46

愚策なんかでありません。



国境の壁はあって当然かと思います。今までどうしてなかったのでしょうか? 中国には万里の長城があります。昔に建設でたなら、今ならもっと簡単にできるでしょう。要はやる気の問題かと思います。
    • good
    • 0

No.2さんへの回答お礼の



>メキシコからお金が払われる?

ですが、

これは、アメリカがメキシコに輸出した売り上げ?が

壁の建設その他の費用に当てられるのだそうです。

直接、現金等が動く訳ではありません。
    • good
    • 0

テレビ東京で、「未来世紀ジパング」という番組で特集されてたけど



国境に壁をつくるのは移民対策だけじゃなくて【麻薬】の持ち込み

を防ぐ目的だと紹介されてました。

まさに目から鱗でした。理由が分かって納得しました。
    • good
    • 0

>メキシコからお金が払われる? 払われないでしょう。



 わからんよー。下手すれば軍事力で恫喝って方法さえとりかねない。相手は「拷問OK!」って口にするくらいマトモな人間じゃないし。
    • good
    • 0

非難してるじゃん。



ニュースくらい見た方が良い。
まずはそれから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

非難している!?
さっそく確認しています。
議会が動くのは初めてですね。

お礼日時:2017/01/26 16:49

メキシコとアメリカの国境線は全長3000kmともいわれます。

これを実現するとしたらおそらく兆単位の大事業になるでしょう。またトランプ大統領は国境警備の人員だけで5000人雇用すると言ってますが、建設作業員は桁違いに必要ですので大量の雇用も生み出すはず。巨額な建設事業と大量の雇用、この資金をメキシコから調達できるんであればアメリカにとってはたいへんよろしいお話。
 議会が黙っているのは、メキシコからの資金調達ができると見込んでいるのか、無茶な大統領令を乱発しているトランプ大統領が勝手にコケるのを静観しているのか、どっちかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メキシコからお金が払われる?
払われないでしょう。

お礼日時:2017/01/26 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!