プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

適応障害があり、障害者手帳2級持ちです。
様々な薬を飲み日々生活しています。

本題は、このような状況薬所持でアメリカ旅行、バカンスでのアメリカ入国は可能でしょうか?

レキソタン、デパケン、その他諸々眠剤です。

A 回答 (4件)

主治医に英文で病気のことと、飲んでいる薬のことを書いてもらった方がいいですよ。


中にはアメリカでの禁止薬物もある可能性もありますから。
わたしが飲んでいる薬には外国では禁止薬物のもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主治医にとても海外に行くとは言えず、悩みます、、
薬剤師の薬手帳を英語で書いてもらおうかな?

お礼日時:2017/02/06 11:20

アメリカ入国は薬所持してるとうるさいですよ。


下手したら別室行きです。
お医者さんに英語で書いてもらったものを見せると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両親とアメリカ旅行と!考えていましたが、かんがえなおします。

お礼日時:2017/01/30 05:46

向精神薬を処方されているわけですね。


日本では、きちんと決まりごとがありますよ。

医師から医療用向精神薬を処方されている患者が、旅行等で海外へ向精神薬を持っていく場合(帰国のときに海外から日本へ向精神薬を持ち込む必要がある場合も含む)は、自分自身の治療のためであることを条件に、自分自身が携帯して出入国する場合に限ってOKです。
以下のような書類を、出入国の際に必ず携帯して下さい。
◯ 処方せんの写し
◯ 医師の証明書(氏名、住所、向精神薬の品名及び数量が記載されたもの)

また、旅先の国では、日本と異なる法規制を行なっている場合が多々あります。
在日大使館などに事前に問い合わせて、事前許可が必要か否か、必要な場合の手続方法について、必ず知っておいて下さい。
さらに、違法薬物所持の疑いをかけられるなどのトラブルが起こりやすいため、証明書は、できるだけ英文で作成してもらうよう、強くおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人的には、バカンス+αで海外を考えているのです。

かなり保守的な医師のもと治療中なので、医師の証明がもらえるか心配しています。

あたって、砕けろ!ですね
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/30 01:54

眠剤のフルニトラゼパム、私も飲んでいますが、アメリカではレイプドラックとして禁止されています。

私も結構色々飲んでいますが、薬の関係で海外旅行はあきらめています。そのぶん日本の高級旅館辺りで泊まって見ては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしても海外に行きたくて、、、
貯金します。

お礼日時:2017/02/06 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!