アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月の平日に名古屋駅で近鉄から新幹線に乗り換えるのですが、近鉄山田線特急15時37分着で15時56分発のこだま号に乗りたいと思っています
乗り換え時間が20分も無いのですが、名古屋駅を初めて利用する人でも間に合いますか?
この時間にするか次の新幹線にしようか迷っています。小型のスーツケースを転がした状態でも乗り換えに余裕があるか、ギリギリか教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します

A 回答 (5件)

19分で名古屋駅の近鉄→新幹線乗換は、他の方も言うように、スーツケースありでも十分に間に合います。

近鉄名古屋線(山田線は宇治山田~伊勢中川の区間です)は、名古屋駅に入る直前の信号待ちなどで到着が2分程度遅れることが多いですが、それでも余裕はあります(なので数分程度遅れても慌てないでください)。
No.2さんの言うように、近鉄名古屋駅に着いたらホームを進行方向にまっすぐ向かって突き当たりにある、JR乗換改札を使ってください。進行方向に向かって斜め右方向の、大勢の人が流れていくほうの改札に出てはいけません。
これさえ間違わなければ、後は非常にスムーズです。JRとの乗換口には自動改札の利用トラブルがないように駅員さんが待機していますので、乗換改札のところで困ることもありません。
近鉄の乗換改札からJR構内(在来線地下通路)のレベルに上がるところには上りエスカレーターもあるので、スーツケースが一緒でも心配無用です。JRのレベルに上がったら、案内に従ってまっすぐ進めば新幹線改札に行けます。そこから新幹線のホームに上がるエスカレーターや階段は、目の前です。

もし、No.1さんがおっしゃるように大雪などで近鉄の運行に影響が出そうな場合は、天気予報などで事前にわかるかと思いますので、分かり次第すぐに近鉄の駅で「名古屋から15:56の新幹線に乗る予定である」旨を告げて、対応を聞いてください。伊勢志摩方面では晴れていても、鈴鹿や四日市方面で大雪、ということはよくありますので、山田線だけでなく名古屋線の運行情報もよく見ておいてください。
新幹線でも、通常の指定席であれば乗り遅れても次の新幹線の自由席に乗れますが、もし、ぷらっとこだまのように指定列車以外に乗れない企画切符の場合は、近鉄特急を早めたほうが安心かもしれませんけどね。
また、新幹線構内のキオスクでお土産や駅弁を買おうとかそういう感じなら、もう1本早い近鉄の方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきあいりがとうございます
とにかく改札を間違えないようにしたいと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/01/28 21:44

充分余裕がありますよ。


通常10分はかからないです。
慎重に案内に従って歩けばいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10分程度で乗り換えられるのですね
事前に切符は購入するので間に合いそうで安心しました
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/01/28 21:43

ギリギリじゃぁ落ち着かないですねぇ

    • good
    • 0

近鉄名古屋駅ホーム、降りたら前方に新幹線乗換え改札口が有ります。


そこを通れば間に合います。
間違って右の改札を通るとダメですよ。
走る必要はないです。トランクあってもOK。
お年寄りでも、ギリギリ間に合います、多分。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホーム前方が新幹線乗り換えの改札なのですね。覚えておきます
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/01/28 21:42

15:56のこだまということは東京方面ですね。

素直に1本後16:29にしたほうが良いと思います。
15分位が乗り換えたことがある+大きい荷物がない+初乗り換えの人でも間に合う目安かなと思います。

ご覧になっていると思いますが。
近鉄構内図
http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/nagoya …
JR構内図
https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0 …

何かしらの理由で近鉄が遅れる可能性、来月だとまた関ヶ原辺りの雪で新幹線がまともに動いていない可能性もあります。
時間に余裕を見て越したことはありません。スーツケースありで19分はちょっとチャレンジングすぎると思います。
こだまで指定席券買うんですか?16:29は名古屋発ですよ(15:56は新大阪発)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます
参考にさせて頂きます
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/01/28 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!